Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 19日

卒業式の歌声



今日、次男が小学校を卒業した。

思いのほか規律正しい卒業式で、普段家ではのんびりしている次男も、まあ、きびきび動いていた。ホッ。

卒業生と在校生が、ピアノに合わせて5曲合唱した。
もう、仰げば尊し、なんていう曲は歌われず、ボクの知らない曲ばかりだった。

しかし、その歌声の、なんと清冽で、なんと力強かったことか!

不覚にも涙がこぼれた。

卒業式のセンチメンタルな部分にではなく、少年少女の生の、一生懸命に歌っている、その声の素晴らしさ
に感動したのだ。

CDやラジオで再生される声と違い、生の、いまそこで若い人々が発している歌声を聴くということが、これほど
素晴らしいものだとは知らなかった!

これから自分の子供が居なくても、少年少女たちの合唱コンクールなどがあれば聴きに行こう、
と真剣に想った。
卒業式の歌声_e0126386_13363551.jpg
卒業式の歌声_e0126386_13365316.jpg
卒業式の歌声_e0126386_133794.jpg
EOS 40D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-03-19 13:39 | その他


<< 夜明けのかもめ      夕暮れ歩道橋 >>