Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 05日

CONTAX TVS 試し撮り

CONTAX TVSを衝動買いしてしまった。MAP CAMERAで28,000円。今年の5月にオーバーホールプラスレンズ清掃が施してある。程度は良品。もっと綺麗な良上品32,800円があったが、オーバーホール済みに惹かれ、使用感があってもこっちの方がいいや、と思って買った。
以下、早速の試し撮り。カラーネガPRO400、現像プラスCD焼き。これだと1,110円であがった。同時プリントは不要ですね。


CONTAX TVS 試し撮り_e0126386_1015424.jpg
江の島に近い片瀬にある教会。キリスト教会ではあるが純日本風の建物。ものすごく感じが良い。前から気になっていたけど、ごっつい一眼レフではなかなか撮る気にならなかった。でもTVSだとさりげなく撮ることが出来た。


CONTAX TVS 試し撮り_e0126386_104362.jpg
知り合いのフネ。というとなんだかスゴイ。でも本当。M本さんという方のクルーザー「みなも」。FRPなんかじゃなく完璧な木造船。バウスプリットまで入れると43フィート(抜いても40フィート)!こいつはシビレルフネなのです。TVSの感想としては、このこまはピンが外れている。巷間言われているところのCONTAX Tシリーズの悪い癖なのか?単にボクの腕が悪いのか?


CONTAX TVS 試し撮り_e0126386_1091636.jpg
ね、オモムキのあるフネでしょ。


CONTAX TVS 試し撮り_e0126386_10103963.jpg
舵輪。ウッディな感覚(当たり前だ、木で出来ている)が何ともいえず美しい。ぴかぴかに光ってる。



CONTAX TVS 試し撮り_e0126386_1012488.jpg
バウスプリットからの眺め。もう、タイタニックの世界。・・・にしてもフォトジェニックなフネである。


CONTAX TVS 試し撮り_e0126386_10143060.jpg
TVSの感想、やはり周辺減光の落ち込みが顕著だな。でも逆手にとって作品の雰囲気を出すツールとして使いこなせば良い。こなせれば良い。はず。


CONTAX TVS 試し撮り_e0126386_10163991.jpg
江の島からの帰り、海岸で海上保安庁のヘリコがホバリングしていた。その後実家に寄ったとき、悲しい事故の発生を聞いた。これを書いている8/29午前現在、まだ発見されていないらしい。今でも家の前の海を今日は県警のヘリコが捜索している。


CONTAX TVS 試し撮り_e0126386_10213052.jpg
「碓氷峠のあの風車 たれを待つやら くるくると」・・・ボクは風車が結構好きです。なんか、見とれてしまいます。


CONTAX TVS 試し撮り_e0126386_10242838.jpg
フヨウ。真っ赤なフヨウ。初めてこの花を見たとき、デカすぎて色気のない奴めと思ったが、今はそのデカさがかえっていじらしく感じられて好きになってきた。

CONTAX Tvs T* VARIO SONNAR

by libra-mikio | 2007-08-05 10:28 |


<< ポワルヴェ・エコール・ドゥ・パ...      台風4号 >>