Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 12日

海岸寺

海岸寺_e0126386_11161195.jpg

津金山海岸寺(つがねさんかいがんじ)は清里の近くにある古刹である。

何年か前にR141の裏道として通りかかったときに立ち寄ったことがあるが、その時はそれだけだった。

昨日の昼下がり、旅の帰路に、なにかにまた惹かれ山門をくぐった。

今回その寺域を歩き始めた途端、禅を感じた。

海岸寺由来の銘板を読むと、なんと臨済宗建長寺派の禅寺であった。


蝉しぐれの中、人は自分しかいない。







海岸寺_e0126386_11162577.jpg

更に歩を進めると、山の斜面に突き出た「瞑想参禅舞台」というのがあった。

ああ、坐ってみたい!

坐蒲などはないが、代わりに椅子がおいてある。

行住坐臥すべて禅である、の教えに従い椅子に腰掛け、坐禅のように数息観を始めた。

そよ風が頬を前から撫で、止まり、右から撫で、止まる。

蝉しぐれが近寄ったり、遠のいたり、そして意識の外になる。


急に悲しくなってきた。

理由なく、申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになる。

特定の誰かに対して、何かに対してというものではなく、ただひたすら自分の来し方を振り返り、

切なくて悲しくて、申し訳なくて、とうとう声をあげて泣いてしまった。

円覚寺の居士林でも涙がこぼれそうになったことがあるが、それは至福に満たされつつあるときの歓喜のため。

いったいどうしてしまったのだろう。







海岸寺_e0126386_11163985.jpg

帰り際にこの案内を見つけた。

海岸寺は 人が生きていく道を 静かに考えるところです

海岸寺は、ものすごい寺なのかもしれない。

























by libra-mikio | 2019-08-12 11:19 |


<< 夏雲との旅      from now on >>