Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 27日

平成最後の坐禅会

平成最後の坐禅会_e0126386_20131728.jpg

大連休の初日だというのに、今日の鎌倉は吐息が白くなるほど冷え込んだ。

おまけに午後には雨も本降りとなり、円覚寺を訪れる観光客は数えるほどしかいなかった。

居士林の前で入門を待っていると、小さなお嬢ちゃんと若いお母さんが現れた。

いつもの習いで、坐禅をするにもついカメラを持って家を出たが、こういう光景に出会うとは思ってはいなかった。







平成最後の坐禅会_e0126386_20132907.jpg

僕の今日の坐禅は、平均点以下だった。

結跏趺坐が痛い。数息観がうまくいかない。そもそも背筋が伸ばせない。

足の痛みはともかく、数息観・背筋の方はうすうす原因が判っている。

なんと、腹が出てきて腹筋背筋が減衰し、背筋が伸びない腰を入れられない腹式呼吸ができない、

の三題噺なのである。

すぐにでも矯正に入らねばなるまい。







平成最後の坐禅会_e0126386_20134480.jpg

坐禅が終わって表に出ると雨はほとんど上がっていたので、帰る前に寺域を散策した。

あちこちにある石仏も氷雨に濡れたが、それでも新しい緑に囲まれて、なにか充足感のような、言葉にはできない安堵感をまとっている。

なるほど、仏様である。


・・・これまで平成最後の、という言葉を使う機会がなかったのだが、図らずも今日の円覚寺居士林での土曜坐禅会が、それにあたった。

しかし、書いては見たものの、あまり意味はない。

























by libra-mikio | 2019-04-27 20:17 | Mic記


<< 自然への畏敬 環水平アーク 幻日環!      ねかはくは はなのもとにて >>