Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 06日

殺伐

殺伐_e0126386_22122148.jpg
殺伐としていませんか? 今。
いや、今に限ったことではないのかもしれないけど。

自然災害はある意味いかんともしがたいけど、人間社会。

地域の公職にある者による幼女への悪行。
文科省局長によるあまりにもオソマツで情けない医大加点不正入学。
なんだか小心な鳥のようなオドオド目玉の財務省・サガワさん。あいつ、鳥だよ。
なんかどこにでもいそうなんだけどやっぱり気持ち悪いセクハラ次官。
ショーコー達の死刑執行。
警官の拳銃奪った元自衛隊員。
枚挙に暇がないんだけど、僕にとって極めつけはロシア。
サッカーワールドカップという宴の影で、シリアの反アサド勢力に大規模な空爆を仕掛けたロシア。
ロシアはソチオリンピックの時も突然クリミアに侵攻し併合したよね。
手の付けられないトランプ。

・・・・・

とあるお祭りに、お面の屋台が出ていたよ。
お面って、可愛いものだと思い込んでいたが、よく見りゃみんな瞳がくり抜かれてる。
瞳のないカオが集まってこっちを見ている。
こんなに背筋が寒くなるものだとは思わなかったよ。

今の世の中って、みんなお面をかぶっているのかな。
お面って一体なんだろう。
正しいことに正対せずに済む方便なのかな。
或いは、おどろにやましい心を隠すための方便なのかな。
殺伐とした世の中に目を向けない・・・だって目玉がないんだものね・・・そういうことを可能たらしめる道具なのかな。

僕はといえば、格好をつける訳ではないが、お面などかぶらず、日々素の顔で世間と向き合っています。
殺伐_e0126386_22123847.jpg


by libra-mikio | 2018-07-06 22:59 | Mic記


<< 合歓に逢いに行く      ハーバー興奮 ヨットレース >>