Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 06日

地蔵峠、探索終了

地蔵峠、探索終了_e0126386_22262990.jpg
拙ブログ、地蔵峠のこと(2015/08/30)に書いたように、上田から松本に抜けるR143の地蔵峠がどうにも気になっていた。
実は去年の今頃、探しに行ったのだ。
R143のこの辺りには、写真の明通(あけどおし)トンネルと、もう一つ会吉(あいよし)トンネルがあり、双方とも1890年、つまり明治23年に開通したという。
このどちらかが旧地蔵峠なのだが、そして集合知では会吉トンネルが地蔵峠であることを告げるのだが、どうしても決め手がない。
ここが地蔵峠ですよ、というモニュメントがない。
結局、去年は発見に至らなかった。
*会吉トンネルの方は後で知ったが、有名な心霊スポットだそうで非常にヤバいことをした訳だが、その時は何も知らなかった。世の中、そんなもんだ。もちろんオバケには合わなかった。




地蔵峠、探索終了_e0126386_22254918.jpg
この夏、上田・小諸を旅した帰り、ふと思い返して再度、地蔵峠発見チャレンジを行った。
するとどうだ、明通トンネルを出て一服しながら何気なく上方を見るとお地蔵さんと目が合ったのだ。
やや、お地蔵さん、ここにいなさったか!ということで、僕の中ではR143の旧地蔵峠は明通トンネルの上だった、ということに落ち着いた。




地蔵峠、探索終了_e0126386_22260896.jpg
違うよ、間違っているよ、という人がいてもワタシは頓着しない。
ここが地蔵峠である、との結論を下した。
喉の小骨がようやく取れた。


by libra-mikio | 2017-09-06 23:16 |


<< 逸る心      始まりの秋 >>