Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 13日

秋に似合う色

秋に似合う色_e0126386_2037586.jpg
秋には紫が似合う。
その色調は決して浮薄ではない。ましてや権勢を表す意図など微塵もない。
むしろ慎ましやかに、気付けば、居るような。
主張せず、しかしその存在は重厚・・・
そんな紫が、秋にはよく似合う。

古寺の境内を歩けば、苔むす石垣の脇に小紫の実が華奢な茎に自重を預け、揺れるともなく揺れていた。
紫式部もよく似た実をつけるが、小紫の小さなまとまり、質素感は好ましい。
そしてその紫色は天然のものとは思えないほど奥が深い。




秋に似合う色_e0126386_20554614.jpg
更に歩みを進めると、秋明菊の一叢に出逢った。
花々の背丈は思いのほか高く、小紫の実とは多少趣を異にし、ここにいるよ、との主張を感じた。
しかし考えてみれば当然なのだろう。
小紫は既に結実しているのであり、秋明菊はこれからなのである。
受粉のためのキューピッドを誘わなければならないのだ。

それにしても、その紫色は落ち着いている。
もしかすると、今の季節に花々を訪う虫たちは、酸いも甘いも噛み分けた、通人たちなのかもしれぬ。




秋に似合う色_e0126386_21173948.jpg
東慶寺にて。

by libra-mikio | 2016-10-13 21:20 | 季節


<< 寅さん      仏教について >>