Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 10日

蜜標

蜜標_e0126386_2118778.jpg
昆虫を自らの蜜壺へと誘う絵柄を蜜標=ミツヒョウという。
いろいろな花に様々な絵柄の蜜標がある。
ツツジにもあればオオイヌノフグリにもある。
そしてこのカタクリである。

初めにこの蜜標を見た時、その形が大学の校章にあるような大の字体に見えた。
そうこうするうち、今度は僕が好きなチベットの天珠=テンジュのある図柄に見えた。

蜜標は花の種類によって、もちろんその姿かたちは違うが、例えばこのカタクリにおいても、
あそこのカタクリと、こちらのカタクリとでは違う。
すると蜜標は、花々の個性を競うおしゃれ、動物があたかも異性を誘う如き、セクシュアルな発現なのかもしれない。
唯一違う点は、花は動けない。
花の雌蕊がどんなに色っぽいしぐさをしても、雄蕊は言い寄ることが出来ない。
仕方がなく花は、動き回る昆虫を介して互いのセクシュアリティーを競うしかない。

その仕掛けを日本語で「蜜の標し」というのは、なんだか的を射ていて、気恥ずかしい気がする。
蜜標_e0126386_21514856.jpg


by libra-mikio | 2016-05-10 21:53 |


<< シーズン・イン!      ニワゼキショウと図鑑 >>