Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 11日

日暮れ梅

日暮れ梅_e0126386_22343390.jpg
三島の「春の雪」の主人公、松枝侯爵の嫡子、松枝清顕(まつがえきよあき)は気分がすぐに変わる。
今日の僕は、あたかも清顕になったかのようだった。

出掛ける前は大船のフラワーセンターに行こうと思っていたが、藤沢駅に初めに来たのが下りの熱海行き。
大船へ行くには上りに乗らねばならないが、そっか、熱海に行こう、と下りの電車に乗ってしまった。

熱海のどこに行こうかと考えているうち、国府津に来たら、曽我の梅林に行きたくなった。
飛び降りて御殿場線の下曽我へ。
結局今日の一日を曽我の里で過ごした。

今年の梅は遅いようだ。曽我の梅は至る所でせいぜい五分咲きだった。
しかし、吉田兼好も言っている。花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは。
(いつか僕はこのフレーズを清少納言と間違えてブログに書いたかもしれない(汗))

たくさん歩いた。
空気はまだ冷たいが、里のあちこちにほのかな梅の香があった。
梅林では流鏑馬が行われており人出も多かったが、里の奥に足を向ける人はほとんどいなかった。

夕方、この光景に出逢った。
里のはずれ、傾斜のきついミカン畑の端でこの梅を見つけた。
もうすぐ日が暮れる、そんな時の梅である。
日暮れ梅_e0126386_22353630.jpg
X-T1 + XF35mm F2R WR

by libra-mikio | 2016-02-11 22:38 |


<< 鎌倉小町      放哉 Feb 07, 2016 >>