Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 24日

アジサイ・ブルー

アジサイ・ブルー_e0126386_20263257.jpg
会社は明日株主総会を迎える。 当社は特殊な会社で、 議決権を持つ100%親会社1名と、 議決権を持たない種類株主2名の株主構成である。

明日、 定款変更をする予定だが、 教科書を読んでも顧問弁護士に確認しても、 もとより議決権を持たない2名の株主には普通株主による定時株主総会の決議通知を送るだけでよい、 ということになっていた。

ところがである。 何の気なしに司法書士に確認したら、 今般の定款変更は種類株主に影響を及ぼす内容であるため、 別途種類株主総会を開いて決議された総会議事録がなければ登記官が登記を認めない、 というではないか。

弁護士に再確認すると、 限りなくグレーだが登記官に拒否されては元も子もないので、 先例主義に従って種類株主総会を開催した方がよい、 というやや情けない回答。

さあ大変。 それが判ったのは、 種類株主総会招集通知を2名の株主に出すためのタイムリミットに後2日しかないタイミングだったのだ。
種類株主総会を開催するためには機関決定として、 臨時経営会議と臨時取締役会を開き決議する必要がある・・・

結局はすべてやり遂げて明日を迎えることが出来たのだが、 今回は真っ青になった。

なんか・・・我ながらつまんないことを書いた。 蒼くなるのはアジサイだけでいい。
アジサイ・ブルー_e0126386_2112040.jpg

 

by libra-mikio | 2015-06-24 21:16 |


<< 得難い夕焼け      アジサイ・グリーン >>