Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 02日

五蘊=五雲=ごうん

五蘊 (ごうん) とは、 色、 受、 想、 行、 識である。

これらに執着することが人間の苦しみなのである、 と、 ゴータマ氏はお思いになられた。

しかし五蘊は自然そのものである。 このような者どもが胸中に去来することは、 あくまで自然なことなのである。

自然は人間とは無関係に存在するのである。 だから知らんぷりしてやり過ごしちゃえばいいじゃん、 というのがゴータマ氏の教えなのである (・・・かな?)。

ま、 それが出来れば即、 悟りだよね。

悟ることなど到底覚束ない僕は、 五蘊=五雲、 雲のある五つの光景、 などと大目玉を喰らいそうなダジャレの光景をアップするのである。
五蘊=五雲=ごうん_e0126386_2273967.jpg
五蘊=五雲=ごうん_e0126386_2282667.jpg
五蘊=五雲=ごうん_e0126386_2291181.jpg
五蘊=五雲=ごうん_e0126386_2293171.jpg
五蘊=五雲=ごうん_e0126386_2295136.jpg
Canon EOS 40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM 

by libra-mikio | 2014-10-02 22:19 |


<< 程よい秋      あ、 秋だな >>