Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 23日

しろばんばの里

きょう思い立ち、 井上靖 「しろばんば」 の地、 伊豆・湯ヶ島に行って来た。

湯ヶ島は温泉街もさびれ、 多くの旅館が閉館の憂き目に逢っていた。 しかしさすがに 「しろばんば」 は名作故、 あたりは 「しろばんばの里」 として、 文学碑や 「上の家」 の一部が保存されたりしていた。 たとえ一部とはいえ、 まさか 「上の家」 の本物を見ることが出来るとは思っていなかった。

この小説を読んで、 何故か一番惹かれた場所は、 洪作や子供たちの常なる遊び場であった 「帝室林野管理局天城出張所」 の正門前である。 さすがに国有地であるからであろう、 その地所は現在でも浸食を受けず、 現在ではその地所の一部に 伊豆森林管理署狩野森林事務所 があり機能している。
そして旧い建物も残り、 その正門前は、 僕が小説から得たイメージのとおりであった。 うれしかった。

あたりの住宅には老人しかおらず、 「帝室・・・」 の前で遊ぶ子供たちを見ることなど今となってはせんない望み、 と思っていると、 しろばんばの文学碑脇の用水路を覗き込む二人の女の子に出逢った。
奇跡である。
しろばんばの里_e0126386_21241526.jpg
しろばんばの里_e0126386_21243051.jpg
しろばんばの里_e0126386_2125030.jpg
しろばんばの里_e0126386_21244551.jpg
Canon EOS 7D + EF24-105mm f/4L IS USM

by libra-mikio | 2014-09-23 21:36 |


<< 他力とオプス・デイ      初秋 >>