Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 04日

山帽子ちゃん ぐふふ

先日 (7/31) アップした山帽子のその後を見に山中湖に行って来た。

数ある、 ありすぎる山帽子の樹の、 数週間前に撮った枝を、 僕は特定することが出来た。
(このあたりが自分でも凄いなぁと思い、 自画自賛(笑))

もう白い総苞片は落ち、 中央の突出した花は既に身ごもっているらしい。

そうして、 山帽子を集合知で調べてみると、 なんとこの実は食べることが出来、 「甘く美味しい」 とある。
もっとも、 「が、 口の中に種子と皮が残りざらつく。 味も少し癖があるので、 好き嫌いがあるかも知れない」 らしいが、 いいの。

ぐふふ、 一遍に秋が楽しみになって来た。 あんだけ (どんだけ) 沢山の花が咲いているところを知っているのだよ。

もう、 秋が来て色づいたら食べちゃう。
山帽子ちゃん ぐふふ_e0126386_20243048.jpg
山帽子ちゃん ぐふふ_e0126386_20244326.jpg
Canon EOS 7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM

by libra-mikio | 2014-08-04 20:34 |


<< 今年の海は静かだ      湘南 海光る窓 >>