Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 02日

人生で3回目の古事記を読んでいる。 朝廷の正当性を丁寧に書いたものだというが、 ここでは内容はさておき、 わが国には実にたくさんの神様がいるのであり、 読んでいて楽しくなってくる。 つい先だってもトイレの神様がもてはやされたし。

でまた古事記の神様たち、 名前がいい。 正勝吾勝勝速日天忍穂耳命=マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト、 なんて一度覚えちゃうと、 もうキュート以外の何物でもない。

で、 近所に腰掛神社というのがあり、 なんでコシカケなのかはまだ調べていないけど、 たぶん椅子の神様なのかも知れない。

そこに鎮座ましますお犬様、 向かって右の狛犬様です。 一見怖そうだけどダンゴッパナで、 もうちょっと眠そうな目にさせたら、 なんかジャン・ギャバンみたい。
犬_e0126386_1912176.jpg
OLYMPUS M-1 + G.ZUIKO50mm F1.4 + 400PRESTO

by libra-mikio | 2014-02-02 19:13 | 陰翳


<< 柔らかな日没      如月は光の中 >>