<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

夏に寄り添った夏

近年で今年の夏ほど夏を謳歌した夏は無かった。

夏がボクを誘い、 ボクは夏に誘われ、 夏に寄り添った。

もうヨットにも乗らずウインドもしなくなったし、 だから今年は一回も海に入らなかったが、

それでも葉山げんべいのタンクトップの跡がくっきり残る夏だった。

或る時は草深い南信の緑に染まり、 空に近い高原を駆け抜けた。

ハートウォーミングな出逢いも随所に起こり、 幸せな夏だった。

もうすぐ9月になる。 ボクは夏は8月までと決めている。
e0126386_21324561.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + ZUIKO35mm F2 + SUPERIA PREMIUM 400
明日からしばらく知床に行く。

by libra-mikio | 2013-08-30 21:35 | | Comments(0)
2013年 08月 29日

夏のクラクション・・・

海沿いのカーブを二つの夏過ぎて
今年もひとりきりさ

「夢をつかまえて」と泣いたままの君が
波間で手を振る

傷跡に触れたまるで KNIFEさ
瞳閉じる 瞳閉じる・・・
e0126386_23193038.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + ZUIKO35mm F2 + SUPERIA PREMIUM 400
作詞  売野雅勇

by libra-mikio | 2013-08-29 23:25 | | Comments(2)
2013年 08月 28日

夏の思い出

南信州の名もない吊橋。

構図を決めていると通りがかる親子。

「よろしかったら撮らせて下さい、 普通に歩いて下さるだけでいいんです・・・」

「いいんですかぁ、 ホラ、 写真撮ってくれるって、 えへへ・・・」

ここで出逢ったのはこの二人だけ。

お嬢ちゃんとパパの夏の思い出。

もちろんボクにも、 夏の思い出。
e0126386_229127.jpg
e0126386_229388.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + ZUIKO35mm F2 + SUPERIA PREMIUM 400

by libra-mikio | 2013-08-28 22:13 | 季節 | Comments(0)
2013年 08月 27日

ファンキーな雲とメロウな光線

南アルプスと中央アルプスの間の国道を北上していた。

大きな雲が太陽を呑んだり吐いたりしていた。 R153から狙ってはどうしても電線が写野に入ってしまう。

天竜の河岸段丘を大急ぎで西に向かいどんどん高度を上げた。

とうとう周りになにもないロケーションに行きついた。

盛りあがる積雲はコマ落としのゼンマイ仕掛けのように一秒ごとに姿を変えた。

ファンキーな雲と、 メロウな光線をようやく捉えた。
e0126386_221374.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + ZUIKO35mm F2 + SUPERIA PREMIUM 400

by libra-mikio | 2013-08-27 22:21 | 高原 | Comments(0)
2013年 08月 26日

旅の朝

高い旅館やホテルにはとんと縁がない。 田舎の町のビジネスホテルが落ち着く。

風呂はどこかに必ず源泉かけ流しの立ち寄り湯があるし、 夜は適当に土地の飲み屋で過ごす。

朝食は出立が早いから特には要らず、 ぐっすり眠れる清潔なベッドがあれば言うことは無い。

窓を開けると、 動き出した田舎の町の物音と朝日が部屋に入り込む。

道具の点検が終われば、 さあ、 出発だ。
e0126386_22121542.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + G.ZUIKO50mm F1.4 + SUPERIA PREMIUM 400 

by libra-mikio | 2013-08-26 22:19 | | Comments(0)
2013年 08月 25日

助けてコスモス!

見るんじゃなかった、 半沢直樹。

元資金課長としては、 痛快を通り越して昔のトラウマが・・・、 あの建物SMBCだし・・・

おお、 自分の写真で身を清めねば・・・、 助けてコスモス!

コスモスが咲くのにお金は関係ない。 ポル・ポトは正しかったのだろうか?
e0126386_22371176.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + ZUIKO35mm F2 + SUPERIA PREMIUM 400

by libra-mikio | 2013-08-25 22:38 | 高原 | Comments(0)
2013年 08月 24日

田舎のヒマワリ

古文の授業にヒマワリが出てきたことは無いので、 古い日本には無かったのだろう。

ボクもヒマワリを見て感動を発することはあまり無い。 しかし現代の夏を表現するアイテムだとは思っている。

ヒマワリ畑もいいが、 農夫の気まぐれで播種されたようなこんな一叢を見つけると、 シャイな彼の彼なりの美観を共有できる気がする。
e0126386_2245424.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + ZUIKO35mm F2 + SUPERIA PREMIUM 400 

by libra-mikio | 2013-08-24 22:48 | 高原 | Comments(0)
2013年 08月 23日

夏の幸せ

よくぞ湘南に生まれけり! この夏はそんな想いを濃くしている。

カメラを融通の利かないフィルムに戻し、 単焦点レンズを使うことにより一枚一枚を丁寧に撮るようになった。

すると何気ない身近な光景が琴線に触れてくる。

ちっぽけな出会いがうれしくて・・・

独りよがりは重々承知。 でも今年の夏をそんな風に過ごせることを、 ボクは幸せに思っている。
e0126386_20473468.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + ZUIKO35mm F2 + SUPERIA PREMIUM 400

by libra-mikio | 2013-08-23 20:49 | | Comments(0)
2013年 08月 22日

今日の夏

夜明けとともに釣り船は賑やかに出て行ってしまった。

残された堤防はがらんとして明るい。

あの階段に腰掛けて、 のんびり釣り糸でも垂れようか・・・

麦わら帽子と手ぬぐいが欲しくなる、 古い漁港の、 今日の夏。
e0126386_2139465.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + ZUIKO100mm F2.8 + X-TRA400

by libra-mikio | 2013-08-22 21:42 | | Comments(0)
2013年 08月 21日

夏の田

街を離れて、 夏の田。

文句なく、 自分を緑に染めてくれる。
e0126386_2151163.jpg
e0126386_2342356.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + ZUIKO35mm F2 + SUPERIA PREMIUM 400

by libra-mikio | 2013-08-21 23:47 | | Comments(0)