Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

ジュサブローの若杉

単なる杉の若葉なのだが、 妖しく撮れてしまった。

雨の魔法なのか。

ふと、 ジュサブローを想った。
e0126386_237525.jpg
OLYMPUS M-1 + G.ZUIKO50mm F1.4 + 400PRESTO

by libra-mikio | 2013-05-30 23:10 | | Comments(0)
2013年 05月 29日

雨を堪能する

関東も梅雨に入ってしまった。 まだ五月なのに。

雨の日の楽しみ方を覚えてきたボクではあるが、 やはり五月の梅雨入りはいただけない。

プラマイゼロの法則に則り、 ここは梅雨明けを早くしてもらわなければワリに合わない・・・

などとぶつぶつ言っているが、 密かに雨を堪能してやろうと思っている。
e0126386_20555970.jpg
OLYMPUS M-1 + G.ZUIKO50mm F1.4 + 400PRESTO

by libra-mikio | 2013-05-29 20:58 | | Comments(0)
2013年 05月 28日

明るく笑いあう

知らずに訪れた里の谷津にこんな光景が拡がっていようとは!

ヤマボウシは樹木としては中高木で立派な樹木だが、 花期のそれはオキャンな印象をボクに与える。

明るい。

小ぬか雨の中でさえ、 まるでムクドリの集団のように花たちが笑いあっているみたいだ。
e0126386_2243412.jpg
OLYMPUS M-1 + ZUIKO35mm F2 + YA2 FILTER + 400PRESTO

by libra-mikio | 2013-05-28 22:46 | | Comments(0)
2013年 05月 27日

The Sixth Sense

誰もいなかった。 雨だから。 

土曜の午後なのに。 

・・・いや、 待てよ。 眼には見えないが感じてしまう。

右にも左にも、 走り回る子供の歓声と足音と、


 

e0126386_21485589.jpg
OLYMPUS M-1 + G.ZUIKO50mm F1.4 + 400PRESTO

by libra-mikio | 2013-05-27 22:00 | 椅子のある風景 | Comments(0)
2013年 05月 26日

フィルムの奥行き

Taxi DriverをBSでみた。 何回目だろう。 そして見る度に新鮮な驚きがある。

何という甘美な映像だろう。 フィルムでなければあんな心理描写は出来ない。

撮影監督が誰だか知らないが、 凄すぎる。 夜の街の赤の滲み、 凄惨な場面の真上からの俯瞰。

もちろん、デニーロ、 ジョディ・フォスターの俳優陣に加えて、 トム・スコットの退廃的なサックス・・・

70年代の魔物のようなアメリカ。 (もちろん当時デジタルはなかったにしても、) フィルムの奥行きの深さを実感した。
e0126386_22192225.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + G.ZUIKO50mm F1.4 + X-TRA400
そぐう写真が無いので、 鎌倉のランプ屋の写真。

by libra-mikio | 2013-05-26 22:22 | | Comments(0)
2013年 05月 23日

狐コンコン、 夕暮れ神社

さっき狐の一行が、 コンコン木遣りを唄い、 鳥居をくぐってどこかに消えた。

あっちとこっちの境。 

狐コンコン、 夕暮れ神社。
e0126386_231455.jpg
OLYMPUS M-1 + G.ZUIKO50mm F1.4 + 400PRESTO

by libra-mikio | 2013-05-23 23:14 | | Comments(0)
2013年 05月 22日

里の雨

細かく降りしきり、 里を満たす。

すべからく、 濡れる。
e0126386_22205674.jpg
OLYMPUS M-1 + G.ZUIKO50mm F1.4 + 400PRESTO

by libra-mikio | 2013-05-22 22:22 | 高原 | Comments(0)
2013年 05月 21日

たまに人恋しい

江の島の参道の、 土産物屋の硝子に写った passerby.
e0126386_22455893.jpg
OLYMPUS M-1 + G.ZUIKO50mm F1.4 + 400PRESTO

by libra-mikio | 2013-05-21 22:55 | | Comments(0)
2013年 05月 20日

早朝の会話

早朝の山中湖畔。 エンジェルミュージアムの駐車場にはフネが置いてあった。

ツブレテいるのは一目瞭然だった。

「ねえ、 ここまだ早いからやってないの?」

振り返るとおつむの弱そうな女の子と、 まあそれほどでもない男の子がボクに話しかけていた。

「いや、 もう倒産しちゃったんじゃないかなぁ」

「トーサン? だって、 ガイドブック見て来たんだよ」

「・・・そうかい・・・、 じゃ、 まだ時間が早いのかも知れんな・・・」

ふたりは 「確かめてみようよ」 とか呟きながら、 かつてのエントランスであった方に歩いて行った。

ボクはすぐにクルマに戻った。
e0126386_21314834.jpg
OLYMPUS M-1 + ZUIKO35mm F2 + YA2 FILTER + 400PRESTO

by libra-mikio | 2013-05-20 21:41 | 高原 | Comments(0)
2013年 05月 19日

ようやく雨になった

21時過ぎに湘南は本格的に雨が降り出した。

最近の天気予報はよく当たるので、 今日の午後は、 今降るか、今降るかと戦々恐々としながら自転車で走り回っていたが、 結局夜になった。

しかし不思議と、 今日は雨の匂いがしなかった。

今でこそ、 植え込みのヘデラカナリエンシスを叩く反射の飛沫が雨の匂いを細かく振り撒いているが、 昼間はみじんも雨を連想させるものはなかった。

しかし今は確実に、 浜にも何万もの雨粒が落ちているのだろう。
e0126386_21423177.jpg
OLYMPUS OM-4 + G.ZUIKO50mm F1.4 + YA2 FILTER + 400PRESTO

 

by libra-mikio | 2013-05-19 21:48 | | Comments(0)