Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

生きていることに感謝!

さっき今年最後のつもりでアップしたけど、 やはりこれは書いておかねば・・・

昨日の夜、 命拾いした。

右折レーンの3台目で信号待ちしていたボクは、 本降りの雨の中、 ボーっとナビを見ていた。

ガン! バキ! グシャン! ・・・・・・ いったいなんだ?

左右を見ても何もない。 ドアミラーを見た。

ボクのクルマの真後ろに、 白いクルマの尻が・・・、 その向こうには、 黒いクルマが前部を大破して斜めってた。

対向車線の白いクルマが突然こちらの右折レーンに、 縁石を乗り越えて突っ込んできて、 ボクのすぐ後ろで信号待ちしていた黒いクルマと正面衝突したのだ。

あっ、 ありえねー! と叫んでしまった。

黒いクルマは5メートルほど弾き飛ばされていた・・・

たまたま交番(浜見山交番)のマン前で、 警官がすっとんできた。

で、 ボクのクルマはどうかと言うと・・・ な、 なんと、 擦り傷ひとつなかった。

縁石を越えてぶつかった白いクルマにはハンドルを握ったまま放心状態の爺さんと婆さんが。

ぶつけられた黒いクルマには30代ぐらいのお母さんと、 後部座席に子供が2人。

互いに前部大破。

で、 ボクのクルマは無傷。

ゾ~~~ッとしたなんてもんじゃない。 思わず幼稚園の頃に覚えた 「天にまします我らが父よ」と主の祈りを捧げてしまった。

今年はもう一つ、 普段僕が朝の海散歩の時に通る交差点で、 いつもなら僕が信号待ちで立ち止まる場所に、 兄ちゃんと姉ちゃんのクルマが突っ込んできて、 信号のポールに激突したこともあった。

あれだって、 タイミングがずれてたら、 たぶんボクは重傷を負うか死んでいたかも知れない。

いやぁ、 今年ボクは少なくとも2回、 災いを逃れたことになる。

気付かない災難はそれこそ無数にあったのかも知れない。

いやぁ、 ボクは、 人は、 生かされているんだとつくづく思った。 生きていることに感謝!
e0126386_1554617.jpg
  



 

by libra-mikio | 2012-12-31 15:58 | | Comments(0)
2012年 12月 31日

さぁ、 撤収ですよぉ~

はい、 海好き、 写真好きのみなさん、 今年も一年間ご苦労さまでした。

本日をもちまして本年の撮影は終了です。

上手く撮れた方、 来年はさらに進歩しましょう。

上手く撮れなかった方、 上達の楽しみが続いていいですねぇ~。  

さぁ、 撤収ですよぉ~
e0126386_11581760.jpg


by libra-mikio | 2012-12-31 12:00 | | Comments(0)
2012年 12月 30日

稲村の、 スローなウインドウ

湘南は朝から小さな雨に包まれている。

ゆっくりと落ち着いた気分。

スローな朝。

稲村の、 スローなウインドウ。
e0126386_9495455.jpg


by libra-mikio | 2012-12-30 09:51 | | Comments(0)
2012年 12月 29日

三脚様のお出まし

手ぶれ防止レンズを使いだしてから、 三脚の出番がなくなった。

でも、 たま~に夜景が撮りたくなると、 やはり三脚様にお願いするしかない。

昔々中古ショップで見つけたジッツオのエクスプローラ+オフセットボール雲台。

普段はベッドの下にホコリタカク収納されているので、 お風呂でシャワーをジャージャーかけてお清めをする。

で、 重いこいつをヨッコラショと波打ち際に立てると、 こういう写真が撮れるのである。
e0126386_11444370.jpg


by libra-mikio | 2012-12-29 11:45 | | Comments(0)
2012年 12月 27日

冬の匂いを身にまとう曙光

歳の瀬の朝陽は華麗に昇った。

辻堂の海から見た龍口寺の山に昇った。

曙光が枯れた木立を通過する。

この太陽は、 冬の匂いを身にまとっている。
e0126386_23441892.jpg


by libra-mikio | 2012-12-27 23:46 | | Comments(2)
2012年 12月 24日

OM4 + ZUIKO 28mm ❤

ぐふふ。

G.ZUIKO 28mm F3.5 が来ちゃった!

A品で 6,980円って、 さてどんなものやらと思ってたら、 素晴らしい状態! ほぼ新品! ありがたや~ ありがたや~

早速 NEOPAN400PRESTO を入れた OM-4 にくっつけて、 昨日は鎌倉、 今日は葉山に行ってきた。  

モノクロ専用にしようと思うので、 MARUMI YA2フィルターも用意ズミ。

しかしナンだなぁ、 2日間で14枚しか撮ってない。

ほんとにスローカメラだな。 ずっしり重い金属ボディは、 持ってるだけで シ・ア・ワ・セ(笑)

実は、 一緒に写ってる G.ZUIKO 50mm F1.4 と この OM4 ボディは、 オヤジの形見なんだ。
e0126386_18505283.jpg


by libra-mikio | 2012-12-24 18:57 | | Comments(0)
2012年 12月 23日

冬のやさしさは、 父親のやさしさ

当たり前だが冬は寒い。 身が引き締まる。

でも、 心も体も緊張している中で、 ふと心が安らぐ時がある。

この安らぎをもたらすやさしさって、 なにかしら父性を感じる。

手厚いケアではないが、 迷った時に子供の能力の範囲で最善の判断ができるように、 そっとアドバイスを与えるような。

感情の愛ではなく、 理性の愛で育むような。

冬が時折見せるやさしさは、 父親のやさしさに似ている。
e0126386_10435651.jpg
e0126386_10434123.jpg


by libra-mikio | 2012-12-23 10:46 | 高原 | Comments(0)
2012年 12月 21日

スローな写真が撮りたい!

ノロで寝ている間、 熱が高かった初日の夜は一晩中、 数字のお化けに追いかけられた。

意味不明だが、 12 と 6 が特別な意味を持つらしく、 迫ってくるものが 12.6 になったり、 6の12乗になったり・・・、 もう汗びっしょり。

二日目の午後に薬で熱がおさまると、 今度はヤブカラボーに銀塩カメラで撮りたいという欲求にとりつかれた。 

スローカメラ、 スローライフ! レンズは28か35で、 もちろんモノクロ。 

銀塩カメラ欲しいよう、 おんおん、 と泣いていたら、 ウチに完動 OM-4 があるのを思い出した。

でもレンズは G-ZUIKO 50mm F1.4 のみ。

えへ、 さっきキタムラネットで銘玉のホマレ高い G-ZUIKO 28mm F3.5 を発注しちゃいました。

な、 なんと、 A品で 税込6,980円!(ホントにA品かね?ていうか、今まで中古でも3万円以下のレンズを買ったことがない)

早くスローな写真が撮りたいよう!
e0126386_2355740.jpg


 

 
 

by libra-mikio | 2012-12-21 23:16 | | Comments(0)
2012年 12月 20日

早くサッパリしたい

いやあ、 参った。 ノロにやられた。

月曜の夕方からオカシクなって、 火、 水、 今日と、 3日間会社を休んでしまった。

実はノロは2回目。 数年前の前回はほぼ一週間休んだ、 というか出てくるなと言われた。

まぁ今回はもう治ったと思うから、 明日は出社する。

それにしても一日中、 素うどん、 お粥、 リンゴをすったのをかわりばんこに食べて、 ただ寝ているのはつらい。

酒は抜けたけどね(笑)

早くこんな空のようにサッパリしたいものだ。
e0126386_21151643.jpg


by libra-mikio | 2012-12-20 21:18 | | Comments(0)
2012年 12月 16日

きょうはなんだか、すべてがやさしくかんじる

きょうの海はぽかぽか暖かく、 久々に夢心地だった。

小春日和って、 いいな。

波だってほら、 まるで子犬が競争して、 岸に近付いて来るみたいだ。

きょうはなんだか、すべてがやさしくかんじる。
e0126386_17495232.jpg


by libra-mikio | 2012-12-16 17:56 | | Comments(0)