Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

何処で、 そんな光景を撮るのですか



クチハバッタイ言い方で恐縮だが、 「何処で、 そんな光景を撮るのですか」 と問われる。

もちろんウチの前の海も撮影フィールドだけど、 とにかくオンモに出るというこだと思う。

そして気になったら即、 クルマを停める。

走っているクルマを停めるというのは勇気が要るぜ。

早朝の真鶴漁港で出逢った雲。 嬉しかった。

e0126386_21491446.jpg


by libra-mikio | 2012-10-30 21:53 | | Comments(0)
2012年 10月 29日

ブラヴォー フォー ユア イグジスタンス!


表と裏、 右と左、 黒と白、 光と闇・・・

二元的な対立によって世の中を見、 咀嚼することを是とする教育を受けてきた

・・・様な気がする。

ダブルニッケルの今、 それだけでは説明がつかないことに直面したり、 木月くんに教わったりするようになりつつある。

理系と文系のはざまのコウモリくんとしては、 従来よりその認識ギャップを感じていたが表明はできなかった。

でも今、 見るがいい、 この水玉の自由を。

上下左右にお構いなく、 いるべきところにいるのだ。

ブラヴォー フォー ユア イグジスタンス!
e0126386_22182168.jpg
EOS7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 

by libra-mikio | 2012-10-29 22:20 | | Comments(0)
2012年 10月 28日

レイがあちこちに迸る

本当は昨日の土曜日に信州に行くはずだった。

でもどこか身体のバランスが悪く、 虫の知らせということで出発を諦めた。

きょうは4時に目覚めたので、 身体に行ってもよいかと問うたら、 よいという返事だった。

目的地を伊豆に変え、 真鶴岬で日の出を迎えた。

あいまいな雲が太陽を遮り、 レイがあちこちに迸る。
e0126386_2024783.jpg
EOS7D + EF24-105mm f/4L IS USM

by libra-mikio | 2012-10-28 20:07 | | Comments(0)
2012年 10月 27日

ちひろの水彩画のようなもみじが


きっと紅葉(もみじ)には早かろう・・・との思いは、 やはり当たった。

ならば、 季節の移ろい、 をテーマにしてやろう。

口惜しまぎれに、 林のあちこちをさまよった。

見上げると、 ちひろの水彩画のようなもみじが笑っていた。
e0126386_10214823.jpg
EOS7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM

by libra-mikio | 2012-10-27 10:25 | 高原 | Comments(0)
2012年 10月 25日

気を遣って写している


季節のオンタイムに自然の美を写し残すことがベストだと思っている。

廃墟や霜枯れた花を一生懸命に撮る方々もいらっしゃるが、 ボクは多分やらないだろう。

日々の生活で十分にダークネスに接する訳だから、 敢えてそんな光景をピックアップする必要を感じない。

コスモスの花期は長いようでいて、 実際に観察すると旬は短い。

旬を過ぎた花は気の毒で安易には写せない。

だから、 衰えを感じさせない部分を探し出してあげる。
e0126386_21232836.jpg
EOS7D + EF100mm f/2.8 Macro USM

by libra-mikio | 2012-10-25 21:32 | | Comments(0)
2012年 10月 24日

「私 少し疲れたの」


一見華やかで艶やかに見えるが、 よくよく見ればどこか哀愁が漂う。

五輪真弓の名曲、 「私 少し疲れたの」 が脳裏にリフレインする。

でも、 秋バラ嬢たちにとって、 秋雨に濡れるのは想定内のはず。

では何故そう見えるの? と問うてみる。

答えは結局、 自分の中にあるようだ。
e0126386_22273287.jpg
EOS7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM

by libra-mikio | 2012-10-24 22:30 | | Comments(0)
2012年 10月 23日

ちっぽけなホモサピエンスは、 ただ見惚れる



自然界の営みは本当にすごい。

今朝いつものように5時半に起きて、 浜で出会った光景である。

撮った後 家に戻り、 シャワーを浴びて髭を剃り、 さぁ出勤と思ったら篠突く雨が降っていた。

わずか1時間も経たないうちに。

変化と美。 ちっぽけで有限なホモサピエンスは、 ただ見惚れるばかりである。
e0126386_213436100.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

by libra-mikio | 2012-10-23 21:38 | | Comments(2)
2012年 10月 22日

コズミック・悪女


あたしのことを、 初秋のヴィーナスなんて思い込んでいた貴方、 ウブね・・・、 嫌になるくらい。

火傷するかもよ。 あたしは強いの。

風に揺れるのは生きるためよ。

真に受けて 「憐み」 なんて言葉まで用意して。

貴方、 どうしようもないバカだわ・・・
e0126386_21565830.jpg
EOS40D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM

by libra-mikio | 2012-10-22 22:01 | | Comments(0)
2012年 10月 21日

コズミック・ワールド



いじわるな9月の台風は、 相模の国の馬入川の岸のコスモスたちを倒してしまった。

しかし健気にも生き残った彼女たちは力を振り絞って開花し、 風の旋律にレビューを踊る。

それでは彼女たちに敬意を表し、 傷跡を見ぬようにシーンを選び、 本来の美を愛でよう。

宇宙とつながる数少ない花族の美を。
e0126386_2111269.jpg
EOS40D +TAMRON A005

by libra-mikio | 2012-10-21 21:05 | | Comments(0)
2012年 10月 19日

何気ない海



たまにはこんな、 気負わぬ海写真があってもいい。

何気ない海。
e0126386_6522478.jpg


by libra-mikio | 2012-10-19 06:54 | | Comments(0)