Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

信州に行きたくなってきた



そろそろ信州に行きたくなってきた。

今年はあんまり行ってない。

大出の吊り橋も懐かしい。

明日、 行っちゃおうかな・・・
e0126386_732102.jpg
EOS40D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-28 07:33 | 高原 | Comments(0)
2011年 10月 27日

マンボウ



どくとるマンボウ、 北杜夫が亡くなった。

ボクの恩人である(あ、勝手にそう思っているだけ)。

この人がいたから、 少年のボクは自然に目覚め、 青春のバンカラに憧れ、 串田孫一を知った。

この人のせいで、オシャレな青山学院高等部から、 敢えてキタナイ旧制松本高校つまり信州大学に行っちゃったのである。

この前、 新橋の古本市で奇しくも「マンボウ遺言状」というのを100円で買った。

中身を読んで、 100円ですらモッタイナイと思ったが、 まさしくこれがマンボウ先生の遺言状になってしまった。

最後にいつものセリフ、 「みなさん、 さよなら、 バイバイよ」と書いてあった。
e0126386_6341764.jpg
EOS7D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-27 06:37 | | Comments(0)
2011年 10月 26日

佗しい雲

なんとも佗しい雲だった。

天空にたった一つ、 という訳ではなく、 兄弟雲や家族が近所にいたのに、 である。

こういうのを、 新田次郎が書いていた「郷愁の雲」というのだろう。
e0126386_63609.jpg
EOS7D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-26 06:38 | | Comments(0)
2011年 10月 24日

碌山館の可憐


安曇野・・・昔は単に松本平と呼んだと地元の方がおっしゃっていたが、 安曇野の碌山館にはよく行った。

一昨年、 このドアノブに惹かれた。

刻印してある製造年が、 ボクの生まれた年と同じだった。

可憐な少女は、 この世に生を受けた時から、 ブロンズの中でその若さを保つ。
e0126386_823944.jpg
e0126386_83104.jpg
EOS40D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-24 08:11 | 高原 | Comments(5)
2011年 10月 22日

心晴れるコーラス



心が晴れるとは、 まさにこういうことなのかっ!、 という気分♪

夕べある人がボクを酒に誘ってくれた。

スナックでは隣のサラリーマンチームが「長崎は今日も雨だった」を歌いだしたが、

コーラスの部分になると、 テーブルにハンドマイクをそーっと立てて、 いい歳こいたおっさん達が

マイクに向かって肩寄せ合って、 ワワワワー♪ と真面目な顔してハモリ出した。

特にその中の一人が、 クールファイブの宮本さんと遠藤周作を足して2で割ったような顔で、

この人が真面目にワワワとやってるのを見たら吹き出しちゃって、

もう、 おっかしくておかしくて、 腹を抱えて笑ってしまった。

帰り道は雨が降ってたけど、 心はすっかり晴れ上がっていた。
e0126386_96309.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-22 09:19 | | Comments(0)
2011年 10月 21日

かりそめの波

小さな池に小さな木の実が落ち、 穏やかだった水面に波紋を広げる。

小さな波紋はみなもに浮かぶかりそめの影を揺らし、 形を崩してゆく。

しかし崩されたのはあくまでかりそめの画であり、 実体は堅固に残っている。

木の実の波紋は実体には影響しない。

実体にとっては波紋もまた、 かりそめである。

そうあって欲しい。
e0126386_6335990.jpg
 Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-21 06:35 | その他 | Comments(2)
2011年 10月 20日

表現と齟齬



みんな同じ方向を向いているのに、 表現がそれぞれ違う。

表現が違うと、 相手の受け取り方が変わる。

方向はおんなじなのに、 齟齬が生まれ、 悲しい結果に落ちて行く。
e0126386_6375065.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-20 06:40 | | Comments(0)
2011年 10月 19日

讃美歌 359番



夕日はかくれて 道なお遠し
行く末いかにと 思いぞ煩らう
わが主よ 今宵も側方にまして
淋しきこの身を はぐくみ給え

・・・・・

人は誰でも最期を迎える。

本人が、自分がいつ死んだのか判らないくらいの唐突な死なら良いのだが

予後の推定期間を明確に伝えられるのは、 かなり酷いことだと思う。
e0126386_6225100.jpg
EOS40D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-19 06:23 | 高原 | Comments(0)
2011年 10月 18日

酒場



幸か不幸か、 酒が飲める。

酒場にはしょっちゅう入り浸る。

様々な酒場がある。

しかし絵になる酒場は少ない。
e0126386_6182210.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-18 06:20 | | Comments(0)
2011年 10月 15日

砕けろ波!



オンラインでみる江の島ヨットハーバーの風は、 南南西、最大瞬間22.6m/s。

さてどんな波が砕けているのかと気になるが、 今、 岩場に行ける筈がない。

きっと、 こんなのの10倍位の波が逆巻いているんだろうな。
e0126386_895313.jpg
EOS7D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-10-15 08:12 | | Comments(2)