<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

帰っていく波



昨晩、 旧い友人のお母さんのお通夜があった。

とりわけご近所という訳ではなかったので、 お会いしたことは数えるほどしかない。

みんなの母さん、 といった大らかな優しい方だった。

長く病床に着いていたと知った。

ようやく彼岸へ帰っていかれた。
e0126386_6213444.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-30 06:24 | | Comments(0)
2011年 09月 28日

夕陽より朝陽が好き



日の出の時刻がどんどん遅くなっていく。

秋の陽はつるべ落としと言うが、 日の出が遅くなる表現はなんと言うのだろう。

ボクの5時半起床の海散歩は、もう日の出前の散歩になっている。

このところココロが疲弊しているが、 それでも夕陽より朝陽が好きな自分を再確認し、 なにやらホットしている。
e0126386_621130.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-28 06:23 | | Comments(0)
2011年 09月 27日

1/8000の世界



海辺を撮り続けるのは結構大変だ。

高原や街と違い、 どうしてもモチーフが単調になる。

今でもヨットに乗る事が出来るのだから沖から撮ることも可能だが、 

大事なカメラちゃんの水濡れ対策のことを考えるとやはり億劫である。

今日はメリハリをつけて、 1/8000秒の世界を表現した。

f11まで絞込み、 ISO1600で超高速シャッターの世界を得る。 しかも思いつきで。

いやはや、 カメラちゃんの進歩はスザマジイ!
e0126386_6183561.jpg
EOS7D+ EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-27 06:20 | | Comments(0)
2011年 09月 26日

夏の忘れ物

今年の夏はどのように評価されるのだろう。

もちろん年々暑気は高まっているが、 電力ピークカットと人々の自制心によって

暑いばかりでなく、 どこか翳りを帯びた夏であった。

被災された方々には苛烈な夏であったろう。
e0126386_6312093.jpg
e0126386_6312928.jpg
EOS7D
+ EF-S17-55mm f/2.8 IS USM 、EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-26 06:33 | | Comments(0)
2011年 09月 24日

ピリオド、 そしてスタート

晩夏でもなく初秋でもない、 言って見ればモラトリアムな季節の狭間に悩んでいた。

早く秋が来ないかと焦がれていたのに、 一向に今年の自然はそぶりを見せなかった。

やみくもにクルマを走らせた2週間。

奥蓼科の山の中で、 ようやく晩夏のピリオドを感じた。

嬉しいと感じ、 助かったと感じた。

この雲のお陰で、 初秋への心積もりが出来た。
e0126386_9193245.jpg
EOS7D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-24 09:22 | | Comments(0)
2011年 09月 23日

旅の湯の悦楽



旅先でドボンと湯に浸かるのは無常の喜びだ。

有名処のお風呂では写真撮影禁止の立て札が立っているが (例えば ほったらかし温泉)、

まだまだカメラを持ち込める湯は多い。

そんな温泉では、 ボクはコンパクトカメラと一緒に湯に入る。

でもヒトがいると、 なかなか、 ね。

この時はボクだけだった。 妙高温泉郷にて。
e0126386_11231245.jpg
e0126386_11232643.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-23 11:25 | 高原 | Comments(0)
2011年 09月 22日

秋を探す


強烈な台風が通り過ぎて行った。

ボクが新橋の会社を出たのが21時、家に着いたのは02時だった。

くだらない一晩の思い出なんか早く払拭して、 我がミッキーズワールドに浸りたい(笑)

秋を探し歩いていることはすでに書いた。 でも素敵な秋には未だ出逢っていない。

毎年今頃には見事なコスモス畑を演出する 花の都公園(山中湖) も、

以前襲った台風のせいで見るも無残な様子だった。

それでもこうやって、 秋を探す。
e0126386_6464672.jpg
EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-22 06:49 | 高原 | Comments(0)
2011年 09月 21日

破れ庭(やれにわ)のコスモス



仙石原に向かう途中で太陽が昇り、 ほぼ真横からの光線を受けたとき、 視界の右脇が輝いた。

女の子のおもちゃ箱をひっくり返したような、 愛らしい光の集まりだった。

破れ庭(やれにわ)のコスモス。

道端にしゃがんで、 というより、 胡坐をかいて望遠レンズで撮っていると、 『 おはよう 』 と言いながら

おばあさんが通り過ぎていった。
e0126386_634940.jpg
e0126386_6343135.jpg
EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-21 06:36 | | Comments(0)
2011年 09月 20日

ススキ オン マイ マインド



ここ2週間ほど、 土日祝日を使って、 高原の秋探しに奔走していた。

何処に行っても陽射しはじりじりと強かったが、 高原の空気は乾き、 夢見心地な日陰もいくつか発見した。

でも万物は正直で、 広葉樹の色付きも、 ススキの開き具合もまだまだ愛想がない。

それでは困るので、 あえてアウトフォーカスで季節を先取りしてしまおう。

箱根・仙石原にて。
e0126386_6371789.jpg
EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-20 06:40 | 高原 | Comments(0)
2011年 09月 17日

ちょっとやつれたユリちゃん


高原を旅すると(詩的~)、 平地では終わった筈の花が健気に咲いていることがママある。

ピンクのカノコユリ。 

どや顔の日の丸ポーズ、 そして加齢による美の陰りが若干認められるが、

もともと美人だけあって、 やはりユリちゃんは高貴で妖艶である。

やつれても、 ユリちゃん。
e0126386_8213848.jpg
EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-09-17 08:23 | | Comments(0)