<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

湘南じゃないみたいな波



さっき海に行ったら既に大きなうねりはナリを潜めていたが、 昨夕の波はすごかった。

え、 これが湘南なの? って思うくらい。

強めのオフショア・ウィンドにあおられて、 真っ白ななタテガミを千切れさす。

果敢に挑むサーファーの大きさと比較すれば、 この波の妖しいパワーを感じるだろう。

・・・

ところでこれから約一週間、 木曽、奥美濃、知床と出張が続きます。

ブログはしばらくお休み。
e0126386_6331641.jpg
e0126386_6333824.jpg
茅ヶ崎
EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-29 06:36 | | Comments(0)
2011年 08月 28日

雄叫びサーファー



今朝は台風11号と12号のうねりが入ってきている。

3メートルを超す波も周期的にやって来る。

浜には板を抱えてオッカナそうに見ているだけのサーファーが多い。

今日入っていける人は上手い人だ。 そうして気合も入っている。

ファインダー越しに、 雄叫びが聞こえてくる。
e0126386_7412525.jpg
e0126386_7443468.jpg
荒っぽく現像したら、 ナンか、 30年前のサーフィン雑誌の表紙みたいになっちゃった(笑)
EOS40D +TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-28 07:55 | | Comments(0)
2011年 08月 27日

フィルターがはがれてゆく


もう八月も最終週を迎えようとしている。

この夏、 ボクにおきたことは何で、 おきなかったことは何だったか。

そろそろまとめるべき時間だが、 少年の頃と違い、 捉え処がなくなっていることに気付く。

ただ少し胸を張って言えるのは、 自然に対し、 素直に向き合えるようになってきた、 という事。

ホントに少しずつだが、 心眼のフィルターがはがれてゆく実感があるんだ。
e0126386_632437.jpg
EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-27 06:34 | | Comments(0)
2011年 08月 26日

ジョナサン・リヴィングストンに会った



我が敬愛する気象庁が占っていたとおり、 今日は早朝から清々しい。

そしてボクは天恵のようにジョナサン・リヴィングストン Jonathan Livingston に会ったのだ。

彼は餌も摂らず、飛ぶことのみを極めようとしていた。

一人きりで・・・(ホントか? 笑)
e0126386_6324870.jpg
EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-26 06:36 | | Comments(0)
2011年 08月 25日

早朝雄大積雲


目覚めて、 まず南のベランダから空を見て、 次に北のポーチから空を見る。

あいにく真東は見えない。

そして今朝浜に出てビックリ。 予期せぬ夜明けの雄大積雲だ。

江の島の何倍あるんだろう! と素直に幼稚園児の驚きを覚える(笑)

夜明けの海と陸が見せる素敵な雲のショウに、 素直に感動する。
e0126386_6455956.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-25 06:47 | | Comments(0)
2011年 08月 24日

ようやく晴れたぁ!



今朝はもう嬉しくて、 おんなじような構図で何枚も撮ってしまった。

オマケに腰まで海に浸かりながら(笑)

いつもより長く浜にいたから、 もう時間がない!

早くメシ食って会社に行かなきゃ・・・

あ、 この写真、 巻積雲、 高積雲、 積雲、 層積雲、 層雲・・・がいます。

それだけでも雲フェチは痺れる!
e0126386_6421667.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-24 06:43 | | Comments(0)
2011年 08月 23日

今朝も利休鼠



今朝も小糠雨。 ・・・くるか こないか こぬかあめ。

それでも昨日に比べると海全体がやや明るい。

毎朝、 海散歩から戻ってシャワーを浴びる。

今朝は水滴が顔を流れるままに、 白秋の『城ヶ島の雨』を口ずさんでいた。

・・・雨はふるふる 城ヶ島の磯に
   利休鼠の 雨がふる

   雨は真珠か 夜明けの霧か
   それともわたしの 忍び泣き・・・
e0126386_6365759.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-23 06:38 | | Comments(0)
2011年 08月 22日

中途半端な季節は嫌だ


このところ、 降り込められている。

気温も劇的に下がった。

中途半端な季節は嫌だ。

もう一回カッと照るか、 いっそのこと美しい秋になだれ込んで欲しい。
e0126386_6342755.jpg
この前の柵は鵠沼海岸、 ここは片瀬の西浜。EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-22 06:35 | | Comments(0)
2011年 08月 20日

ちょっと凄い層積雲



休みの日もお構いなく朝5時に目覚めてしまう。 2度寝など器用なことは出来ぬ。

シカタナイ。 浜に出る。

今朝は大雨のつもりでいたら、 なんと雨は上がっており、 空気もニュースで脅されたほど寒くはなかった。

しかし葉山げんべいのTシャツ一枚では心許なく、 久々にアンダーシャツとポロシャツを着た。

雨は上がったものの青空はなく、 層積雲が少し凄みを持って拡がっていた。
e0126386_7112742.jpg
EOS40D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-20 07:14 | | Comments(0)
2011年 08月 19日

コンテッサ・デル・ヴェント 予備軍



今朝は南風がやや強く、 かつ涼しい。

北東の空にはコンテッサ・デル・ヴェントになる前の、社交界予備軍少女雲が遊んでいる。

それにしても太陽の位置はもちろんまだまだ北にあるが、 夏真っ盛りの時期と比べると

いくらか南に下がってきたようだ。

こうして着実に季節は移ろっていく。
e0126386_6265147.jpg
e0126386_627682.jpg
もう少し時間が経てば予備軍少女雲がくっきり見えてくるのだろうが、 なんせボクは会社に行かなきゃいけないので、 ここで妥協してしまうのである(笑)
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-08-19 06:32 | | Comments(2)