Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 25日

遊びたいナルキッソス



風の仕業か、 それとも通りすがりの猫の気まぐれか。

水仙が一輪、ムスカリ畠に倒れている。

ムスカリたちは身を寄せ合って怯えている。

しかし水仙にはそんな悪意は無いのかも知れない。

水仙はムスカリと遊びたいだけなのかも知れない。
e0126386_6175685.jpg
EOS40D + TAMRON A005 + BLACK MIST NO.1
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-04-25 06:22 | | Comments(0)
2011年 04月 23日

笑顔は素晴らしい



水仙を撮ろうとしゃがむと、 笑顔も咲いていた。

明るく、 柔らかく、 慈愛に満ちた笑顔。

人はこんなにも美しくなれる。

洋の東西、 老若男女、 肌の色を問わず、 また紛争や災害の渦中にあっても、

笑顔ほど素敵なものはない。

東北で、 リビアで、 たくさんの笑顔が生まれることを切に望む。
e0126386_1039378.jpg
EOS40D + TAMRON A005 + BLACK MIST NO.1
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-04-23 10:41 | | Comments(0)
2011年 04月 22日

西日の渚



写真は対象をきっちり写すことが基本だ。

ピントが命なぞと言われ、 風景ではそれこそ絞れるだけ絞り込んでパンフォーカスで撮る。

でも、 そればかりではつまらないことが多い。

だから実験、 冒険がしたくなる。

海風が強かったこの日、 どうしても印象に残る写真が撮りたかった。

西日照る渚。
e0126386_6254834.jpg
EOS40D + TAMRON A005 + BLACK MIST NO.1
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-04-22 06:28 | | Comments(0)
2011年 04月 21日

浜の不思議


誰だって気付けば首をかしげる。

ナンなんだろう? と眼を凝らす。

どうしてだろう? とその成り立ちをいぶかる。

誰かのいたずらにしては足跡が一つも無い。

そうして束の間、 シャーロックホームズになって・・・

答えは、 風。
e0126386_6225764.jpg
EOS40D + TAMRON A005
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-04-21 06:29 | | Comments(0)
2011年 04月 18日

波の心象スケッチ



波を撮る気がなかったのでNDフィルターを持ってこなかった。

遅いシャッターにするために、 絞りはF45、 露出補正はプラス1段。

これで1/4秒を得た。

フィルムならもちろん真っ白。 しかしデジタルRAW撮影なら現像処理でナントカなる。

結局マイナス2/3段で仕上げた。

改めてデジタルはすごいと思う。

え、 ブレブレですって?  心象スケッチですから・・・
e0126386_6221758.jpg
EOS40D + TAMRON A005 + BLACK MIST NO.1
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-04-18 06:24 | | Comments(0)
2011年 04月 17日

う ・ な ・ じ


若い頃は「うなじ」の魅力など、てんで理解できなかった。

もっとストレートな、 直球ど真ん中(笑)ばかり求めていた(あはは)。

いつの頃からか佐渡おけさや阿波踊りの、 袖から覗くかいな、 裾から覗くふくらはぎに色香を感じるようになった。

そしてうなじである。

和服の襟足をとろんと下ろし、 白粉の肌がさりげなく揺れたりした日には、 もうこちらはタマラナイのである。

清楚なスイセンだって、 ホラ、 このとおりである(笑)。
e0126386_11312511.jpg
EOS40D + TAMRON A005 + BLACK MIST NO.1
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-04-17 11:42 | | Comments(0)
2011年 04月 05日

春よ来い



待ち遠しいよぅ。

早く光よ、溢れろ!

今年はスイセンも、 沈丁花も、 モクレンも盛りを知ることなく過ぎてしまった。

そしてサクラの出番はまだ回ってこない。

いいかげん、 春よ、 姿を見せろよ。
e0126386_6335487.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-04-05 06:37 | | Comments(2)