<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

かくれんぼ



ここにちひろの女の子がいてもおかしくない。

ちひろならどんなタイトルを付けるかな。

ボクは勝手に「かくれんぼ」とした。
e0126386_520571.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-31 05:21 | | Comments(0)
2011年 03月 30日

桜の季節



そろそろ桜の季節だね。

今年は何処に行こうかな♪
e0126386_6381019.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-30 06:39 | | Comments(0)
2011年 03月 29日

ムスカリ



気がつくとあちこちにいるムスカリが好きだ。
e0126386_6424710.jpg
EOS40D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-29 06:44 | | Comments(0)
2011年 03月 28日

期待通りに起きる偶然



灯台の三角屋根がヨットのセールと並ぶのを待った。

三角屋根の右側は光を受けて白く光り、 ヨットのジブセールとメインセールも右側が光っていた。

ボクが舞台上の演出したのではなく、 ボクが客席のあちこちを移動して見つけた光景だ。

こんな日常の些細な偶然を見つけるのが楽しくて仕方ない。

いや、 期待通りに起きることは偶然とは言えぬか。
e0126386_6283984.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-28 06:32 | | Comments(0)
2011年 03月 26日

小寒い夕暮れの片積雲


自他共に認める雲フェチである。

小さいころは星フェチであったが、 長じて夜間は飲酒のためにあると学習した後、

同じ空でも昼間見上げる雲に宗旨替えをしたのである(笑)。

雲は飽きない。

「もしも雲の無い国があって、 そこへ送られて行くようなことがあったら、 私にはそこでの生き方が考えられない・・・」

串田孫一は1966年に発表した「雲のある日」にそう記した。

まったく同感である。

小寒い夕暮れの片積雲。
e0126386_7361214.jpg
EOS40D + EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-26 07:38 | | Comments(0)
2011年 03月 25日

弥生の黄昏に

浜にいた時、 富士の右側の腰の辺りから、 強く明るい光条が奔るのを見た。

134号の歩道橋に上がり、 変わり映えのしない何枚かのカットを撮って帰路に着いた。

辺りがほの暗くなった海浜公園の駐車場でふと振り返ると、 この光景が眼に飛び込んできた。

腰からの光条を光条とせしめていたのは、 富士の影であった。

地平の下から照射される夕光を遮り、 弥生の黄昏に、 富士の影が飛んでいた。
e0126386_633235.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-25 06:35 | | Comments(0)
2011年 03月 23日

復活するセンス・オブ・ワンダー



きれいな色を撮りたかっただけじゃない。

よく見てみて。

薄い波が右からも、 左からも、 来ているでしょ。

こんなちっぽけなことだけでも、 最近のボクは面白くてしょうがないんだ。

ようやく、 センス・オブ・ワンダーが復活してきたみたい。
e0126386_6363999.jpg
EOS40D + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-23 06:38 | | Comments(0)
2011年 03月 22日

渦動回転吊るし雲


これは、 2011/03/06 14:58:32 撮影の、渦動回転吊るし雲(かどうかいてんつるしぐも)。

ボクも初めて見る憧れの雲である。

初めて知ったのは、「ヤマケイカラーブックス雲(S43刊・P142)」。

富士山の南東斜面から数キロ先の虚空に不気味に浮かぶこの雲に魅了され、

渦動回転吊るし雲というやっかいな名前を一度で覚えてしまった。

そしてこの日、 ショッピングを終えて駐車場に出たボクの視界に飛び込んできたのである。

憧れの雲にとうとう逢えた!

・・・ただし、富士山から何十キロも離れた江の島の上空に、 ホントにこの雲が出るのか、

いささか半信半疑であることを付け加えておく。
e0126386_6403534.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-22 06:41 | | Comments(0)
2011年 03月 21日

monokuro



昨日とは打って変わった冷たい雨。

寒いのを承知で、 気分転換のために浜に散歩に行った。

空のグレー、 海の利休鼠、 浜の黒。

久し振りにモノクロで撮りたくなる。

いや、 この光景はモノクロこそ相応しい。
e0126386_15242228.jpg
e0126386_15244327.jpg
e0126386_1525124.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-21 15:27 | | Comments(0)
2011年 03月 20日

軽やかに、 伸びやかに



こんなときゆえ、 明るく行きたい。

今朝の光景。

なんか、 湘南ではないかのようなおしゃれな風情。

風はまだ冷たいけれど、 光は穏やか。

軽やかに、 伸びやかに、 広がってゆけ!
e0126386_8525081.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-03-20 08:54 | | Comments(0)