Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

波のイメージ 27



ブレイクしかけた途端、 するどい横風にあおられた。

チビな波は、 ふらっとあたまを振ってしまった。

いささか口惜しそうな、 チビ波。
e0126386_188588.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-29 18:09 | | Comments(0)
2011年 01月 26日

波のイメージ 26



もう、 忙しくて忙しくて、 やること山積み!

おまけに下んないハエも、 ぶんぶん目の前を飛び回る。

だずげでぐで~!!!

いまの胸ん中、 波ざわざわ・・・
e0126386_6464950.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-26 06:48 | | Comments(0)
2011年 01月 25日

波のイメージ 25



いっかくじゅう座に「ばら星雲」と呼ばれる散光星雲がある。

大きなレンズで長時間露光すると、 それはそれは美しい天上の薔薇が現れる。

類似の美を、 波のブレイクに見出すことが出来た。

色こそ違えど、 ばら星雲のイメージを十分に持っている。
e0126386_6272081.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-25 06:29 | | Comments(0)
2011年 01月 24日

波のイメージ 24



モルフォ蝶というチョウチョをご存知だろうか。

北アメリカ南部から南アメリカにかけて生息し、 妖しくも絢爛豪華な金属的光沢を発する。

この波は、 そのモルフォ蝶のようだ。

日暮れてだんだん藍色が冴える天頂の反射をベースとして、 体全体を蒼く光らせながら、

水平線に近い夕陽のオレンジを、 ウォールに透かしている。

自然の美は、 見ようと思う者にのみ見えてくる。
e0126386_6314856.jpg

EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-24 06:33 | | Comments(0)
2011年 01月 23日

波のイメージ 23



まるっきり自身が無い訳ではないのだけれど、 

ちょっと気後れしちゃうとか、

皆が自分に好感を持ってくれている雰囲気はあるのだけれど、

一人勝手に人見知り状態になっちゃって、

「ハイ」なんてしゃべった声が、 自分でもビックリするほど小さくなっちゃう時って、 ある。

この波はそんな状態なんだよ、 きっと。
e0126386_824672.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-23 08:07 | | Comments(0)
2011年 01月 22日

波のイメージ 22



今朝10時から午後の2時まで、 ぶっ通しでマンションの理事会があった。

くじ引き理事長であるボクは、 一生懸命議事進行をした。

他の理事の方々も、ミナサマ真面目。

とりあえず大きな問題を残さずに終了した。

今日はどの波をアップしようかな、と思って見始めた最初のこの写真が

なんとなく今の心境にマッチしていた。

目先のことはジャバジャバ波立っているが、 その向こうには泰然とした流れがあると。
e0126386_15185132.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-22 15:19 | | Comments(0)
2011年 01月 21日

波のイメージ 21


極寒のオホーツク海。

北海道・能取岬(ノトロ岬)。

吹く風は想像を絶し、 身体ごと飛ばされそうになる。

ナントカ踏みとどまり、 手振れ防止の恩恵に与りながら

ようやくシャッターを切った。
e0126386_6422334.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-21 06:43 | | Comments(0)
2011年 01月 20日

波のイメージ 20



小さな波のウォールに、 夕陽が向こう側から差し込んでいた。

ウォールが陽光を反射するのは良く見る光景だが、

このように向こう側からの透過光がはっきり見えることは、 実はそう多くない。

湘南育ちのボクが言うのだから間違いない。
e0126386_6374587.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-20 06:39 | | Comments(0)
2011年 01月 19日

波のイメージ 19



波のスープは、 あるときは勢いよく跳ねる。

大きな波はもちろんだが、 小さな波も、 負けん気が強いらしい。

夕暮れの渚のあちこちで、 「どうだ!」 「どうだ!」 という声が聞こえる。
e0126386_6271365.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-19 06:28 | | Comments(0)
2011年 01月 17日

波のイメージ 18



波の仕種は実に多様で繊細だ。

自分で撮っておきながら、 その美しさに驚いてしまう。

陽が落ちた後の、 あわいに包まれて、 波も夢みる。
e0126386_624522.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2011-01-17 06:26 | | Comments(0)