<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

ティピカル ビーチ



さて、 休みも取ったし、 これから山に行ってきます。

すっごく湘南らしい写真をアップして、 しばし海にさよなら。
e0126386_5182584.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-29 05:20 | | Comments(2)
2010年 07月 28日

カメラ、 大丈夫かぁ?



今朝の海は空を映して碧かった! 

そして暖かかった(笑)!

だからお尻を濡らしながら波に迫っても大丈夫。

でも体は大丈夫でも、 カメラは大丈夫じゃないなぁ。

UVフィルターに飛沫がついていた・・・
e0126386_6121660.jpg
EOS40D +EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-28 06:15 | | Comments(0)
2010年 07月 27日

一瞬の光



毎朝、 何かしら一枚はモノにしようと思い浜に出る。

海は単調だ。 

超望遠や超広角でアクセントを付けたくなる。

しかしもしボクがライカで撮るなら、 せいぜい21ミリから90ミリの範囲しか使えない。

それでは35ミリ換算、 27~88ミリのこの標準レンズで万事切り撮ってやろう・・・

後は被写体を探す眼を鍛えるのみだ。

その鍛えられた眼は(笑)、 波の腹に一瞬走る光を捉えた。
e0126386_6181984.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-27 06:22 | | Comments(2)
2010年 07月 26日

季節の進行



今朝 5時36分。

今年は季節のめぐりが早い・・・いやマトモになるのかもしれない。

夏休み開始と時を同じうしての梅雨明け、 その後の猛暑。

昨年までは考えられなかったことだ。

春先での季節の行きつ戻りつは、 本来の進行速度に戻るための調整だったのかもしれない。

今朝の雲がそんなことを考えさせた。

もう秋を予感させるじゃないか。 ・・・、えっ、早すぎるぅ?
e0126386_6131873.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-26 06:14 | | Comments(0)
2010年 07月 24日

パーフェクトなカモメ



ボクは、 酔っ払ったり焦ったりで(笑)、カメラの設定を間違わない限りRAWで撮影する。

銀塩で鍛えた腕(更に笑)のお陰で、 デジタルでもほぼ適正露出を得ている。

それを敢えてRAW現像時にあれこれイジルのが楽しい。

あとトリミング。 写真はトリミングによって随分と印象が変わるものだ。

こうしてパソコン画面でごちょごちょイジッテいるとあっという間に時間が過ぎる。

で、 このカモメ。

あーでもないこーでもないとイジクリマワシタあげく、 ノートリミングに。

まあ、 撮影時点でパーフェクトであったのだな、 ファッファッッファ(大笑)!
e0126386_7524563.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-24 07:54 | | Comments(0)
2010年 07月 22日

朝の葉祥明



昨日も書いたが今朝も厳しい暑さはなく、 海はとても穏やかだ。

おまけにヒツジ雲が浮かんでいて、 ヒツジ好きのボクを嬉しがらせた。

雲とシラス漁船を撮ったら、 葉祥明さんのイメージになった。
e0126386_6205619.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-22 06:22 | | Comments(0)
2010年 07月 21日

乳色の朝の海散歩



昨日まで連日、夜明けと共に強烈なピーカン照りであったが

今朝は柔らかな乳色に覆われている。

波も穏やかでなんとものどかな朝だ。

今日はコーヒーの砂糖を少し控えめにした。
e0126386_6125844.jpg
e0126386_613191.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-21 06:14 | | Comments(0)
2010年 07月 20日

古いパラソル



なんだかんだで20年近く使っているロートルのビーチパラソルを持ち出す。

日中は当然のごとく海風が強い。

懸命にシナリながら風に抵抗する我がビーチパラソル。

君の孤軍奮闘振りを讃えつつ、 ご主人様はビールなどで喉を潤している。
e0126386_6301084.jpg
e0126386_6302746.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-20 06:31 | | Comments(0)
2010年 07月 16日

5時散歩



5時に起きて30分後には浜にいる。

マグカップのコーヒーとカメラを持って。

真夏の、 雄大積雲を彷彿とさせるような雲が、 水平線にもう浮かんでいる。
e0126386_6243770.jpg
e0126386_6245382.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-16 06:26 | | Comments(0)
2010年 07月 15日

心地よい



今日は久し振りに晴れた。

海風がちょっと肌寒いくらいに涼しい。

心地よい。
e0126386_6401169.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-07-15 06:41 | | Comments(0)