<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

マリア様の黄金の花



花言葉は 「悲しみ」 だそうです。 何でこんなに主張する花が悲しいんだろう。

そしてこんな逸話も…

「この花の花びらから抽出されたヘレニエンという色素は暗順応改善薬の原料として用いられている。第二次世界大戦中にイギリス軍が「ブルーベリーのおかげで目が良くなった」という嘘の宣伝を流し、これを信じたドイツのバイエル社がブルーベリーを上回る効果を持つものを探したところ、マリーゴールドの花びらから抽出した脂肪酸エステル混合物に高い効果があることを発見し、ヘレニエンを有効成分とする暗順応改善薬「アダプチノール」が作られた。この薬は現在でも目の薬として使用されている。」

ブルーベリーは目を良くする、というのはイギリス軍のデマ…!?

信じる、 信じないはあなたの自由です。
e0126386_6203297.jpg
e0126386_621159.jpg
e0126386_6212332.jpg
 EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-28 06:23 | | Comments(2)
2010年 04月 27日

ドイツ人の帽子屋



さて今日はどの写真をアップしようかとまよって、 ドイツ人の帽子屋さんの写真にした。

但し一説に寄ればローマ人であるという人もおり、 実はなかなか区別がつかないらしい。

そうしてこの花はなんと本日、 4月27日の誕生花 ( これは偶然、ボクもビックリ )。

ジャーマンカモミール。

花言葉は、 【逆境に負けない強さ】 だそうです。

古代ギリシャ人がその香りを「大地のりんご」といって愛したほどリラックス効果があるということで

つまり、 逆境に遭遇したらハラを括って落ち着け、 ということでしょうか。
e0126386_6352440.jpg

EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-27 06:39 | | Comments(0)
2010年 04月 26日

海を楽しむ



ようやく日増しに春めいてきた。 もう寒さに戻らないでほしいな。

昨日は太陽の光は心地良かったけど、 海風が強く、 風に吹かれ続けるとちょっと冷たかった。

でも海は光が溢れていた。

この子らも充分に海を楽しんでいた。
e0126386_6232479.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-26 06:27 | | Comments(0)
2010年 04月 24日

まったりやわらか



今年は季節が行ったりきたりして、 さくらがいつまでも楽しめる。

遠出しなくても近所にいっぱいある。

さっき海浜公園に行ったら、 こんなにまったりしたさくらちゃんがいた。

ナンか見るからにおいしそう。

露出を2/3段上げて、 まったり感を出してみた。
e0126386_15323430.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-24 15:40 | | Comments(0)
2010年 04月 22日

雨上がりサイクリングロード



日本国中お天気が定まらない。

しかしイロイロな気候、天気が短時日で味わえると思えば、 まあ許せる。

雨上がりの海のサイクリングロード。

(正式名称は知らない。でもボクは子供の頃からこう名付けている)

海風で砂が随分と堆積している。 

そして砂は雨を含み、 どっしりしている。
e0126386_630527.jpg
e0126386_631772.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-22 06:33 | | Comments(0)
2010年 04月 21日

お馬の散歩



何気なく馬を連れて散歩に出るのはやめてほしい。

何気なくそれを発見したものは、 たいそう驚くのだ。

まず、 オノが眼を疑う。

むか~し住んでた信州の山奥でもせいぜいヤギの散歩ぐらいであった。

それが何故海辺の町でお馬の散歩なの~?
e0126386_6352876.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-21 06:38 | | Comments(0)
2010年 04月 19日

カモメ食堂の朝食バイキング



湘南はシラス漁が盛んになってきた。

季節だなぁ。

早朝から漁船が弧を描いて網を入れては引き揚げて、 シラスをゲットする。

それはカモメたちにとっても格好の餌場である。

網から漏れた海面のシラスを、 難なくゲットできる。

カモメ食堂の朝食バイキング。
e0126386_6332756.jpg
e0126386_63341100.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-19 06:35 | | Comments(2)
2010年 04月 17日

群れたくない



華道というものには縁がないが、 一輪挿しという言葉は知っている。

誤解を怖れずに言えば、 群れより一輪のほうが侘び寂びを表現しやすいからだろう。

或いはほんのちょっとした心遣いを表現しているのかも知れない。

生き方にしても、 群れの嫌いなボクは、 つい、さくらをこのように切り取ってしまう。
e0126386_1334784.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-17 13:36 | | Comments(0)
2010年 04月 16日

さくらとの付き合い



季節自身が方向性を見失ってしまったかの様なこの頃。

お陰でさくらが長く咲いている。

さくらとのお付き合いがへたくそであったが、

ボクは今年、 さくらにいろいろ遊んでもらっている。
e0126386_6372541.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-16 06:40 | | Comments(0)
2010年 04月 15日

古への想い



城壁に沿って曲がる旧い道の表はさくらの花弁で埋まっていた。

道全体がさくら色に染まる。

城がまだあった時代に、 どんな人がここを歩いたのだろう。

歌曲「平城山」に通じる、 古への想いがふと湧く。
e0126386_6383824.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-04-15 06:40 | | Comments(2)