Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

夕波ストリーム



腰をかがめ、 超広角レンズを膝の高さに構える。

ファインダーを必死で覗く。

超広角の視野で波が目前に来たときには、 もう濡れるのを避けることは出来ない。

でも飛び退る。

当然遅いシャッターではすべてがブレる。

イメージどおりのフォトがゲットできたと思うまで、 何回も何回も繰り返す。

日常を忘れる、 至福の夕刻である。
e0126386_958288.jpg
e0126386_9582128.jpg
e0126386_9584087.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

 

by libra-mikio | 2010-01-31 10:01 | | Comments(2)
2010年 01月 30日

ふ・た・り



ふ・た・り。

仲が良い。
e0126386_6362176.jpg
e0126386_6335197.jpg
e0126386_634332.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-01-30 06:36 | | Comments(2)
2010年 01月 29日

光と陰の風貌



光の道なのか、 陰の道なのか。
e0126386_6343644.jpg
e0126386_6344945.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-01-29 06:37 | | Comments(0)
2010年 01月 28日

遠くを行くもの



いつものように波打ち際にチェアを持ち出す。

今日は望遠レンズしか持って来なかった。

切り撮る風景。 切り撮る心。

今日、 ボクの心は、 何に向かうだろう。

今日、 ボクの心は、 遠くを行くものに同化した。
e0126386_6175954.jpg
e0126386_6181530.jpg
e0126386_6183065.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-01-28 06:20 | | Comments(0)
2010年 01月 27日

ベーカリーの串田孫一



我が敬愛する串田孫一の絵が、カップやお皿に描かれている喫茶店がある、 と知ってから数年が立つ。

伊東にある江戸屋というベーカリーだ。

行こう行こうと思いつつ果たせなかったが、 先日ようやくお店に立ち寄った。

そのカップやお皿、 トートバッグなどの物販もしているということなので、 何か一つは求める気でいた。

実際の店内は美味しいパンの匂いが充満し店員さんの対応も良く、 お客さんも多数いて繁盛していた。

でもそこでは誰一人串田孫一を意識していなかった。

ボクは少し悲しくなった。

お店に行くまで、 ボクだけの串田孫一がカップに描かれて、 皆が愛でるのは多少抵抗があったが、 皆に愛されているならそれでいいや、 と思っていた。

ところがボクの串田孫一が皆の手元に居るにもかかわらず、 皆は串田さんに一向に注意を払わない。

そしてそんなふうに串田孫一を「使って」いるお店にも、 多少の反感を覚えた。

結局、 コーヒーを一杯飲んだだけで何も買わずにお店を出てしまった。

(富士宮に本店があるという。 今度は本店に串田さんを探しに行こうと思っている。 ところで演出家の串田和美は、孫一の息子である。 どうでもいいが)
e0126386_630370.jpg
e0126386_6303153.jpg
e0126386_636564.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-01-27 06:37 | | Comments(6)
2010年 01月 25日

海辺の高台



高台から素敵な展望が望めるこの道は、 集落同士を結ぶ生活道路だ。

がけ下の海辺には有料の観光道路が、 高低さも無くトンネルを多用して流れている。

けちん坊のボクは、 もちろん旧道を選ぶ。

有料道路を走る人は、 この美しい朝日の海面を楽しむことは出来ない。

海辺の高台・・・、 ハイファイセットの曲名にしても良いくらいだね。
e0126386_6104313.jpg
e0126386_6105561.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-01-25 06:13 | | Comments(0)
2010年 01月 24日

韮崎駅からの眺め



出張で須玉に行った。

あずさが停まる最寄の駅は韮崎。

そこからは富士が、 振返れば八ヶ岳が望める。

夕暮れ時の韮崎の底冷えのなか、 富士が絶対的な郷愁感を以って視界に存在する。

湘南の夕暮れの富士から受ける華やかさと、 どうしてこうも違うのだろう・・・
e0126386_9513264.jpg
e0126386_9515315.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-01-24 09:53 | | Comments(0)
2010年 01月 22日

まったり系



もう、 写真のとおり。

まったりしちゃう入り日どき。

雲っていいよね。
e0126386_62945100.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-01-22 06:30 | | Comments(0)
2010年 01月 21日

I Love 湘南.



穏やかな昼下がり。

湘南に生まれてよかったなぁ、 って思うとき。

たとえ砂が黒くても・・・(笑)!
e0126386_6262227.jpg
e0126386_6263539.jpg
e0126386_6264820.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-01-21 06:28 | | Comments(2)
2010年 01月 20日

波にもまれて



幼稚園から中学校、 そして高校入試、 大学入試。

やっと会社に入って、 定期テストや入試から開放されたと思いきや、

なんと会社は毎日がテスト状態!!

その間イロイロな人と出逢い、 影響し影響され、 今日に至る・・・

これ、 ボクのバイオグラフィーのみならず、 きっとアナタのバイオグラフィーでもありますね。

波にもまれるって、 言い得て妙な日本語ですね。

ま、 かたっぽで、 波に乗る、 という美しい日本語もありますね。 ただ、 今写真が無いんです(笑)
e0126386_6231377.jpg
e0126386_6232966.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM, EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2010-01-20 06:28 | | Comments(2)