<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年もお世話になりました



あと少しで紅白が始まります。

ナンダカンダ言って、 結局ずるずると見る紅白。

そいでもって、 あと15分だからと言って、 結局最後まで見ちゃう、 ゆく年くる年。

まあ、平穏である証でしょうね。

今年の夕暮れ、 これにて撃ち止め。

ミナサマ、 そしてアナタ、 今年もお世話になりました ♪
e0126386_18195050.jpg
e0126386_182024.jpg
e0126386_18201394.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-12-31 18:20 | | Comments(2)
2009年 12月 30日

年の瀬の、しかし日常の海



大晦日を明日に控え、 街はさぞ慌ただしいことであろうが、

海は至って平穏である。

時間が早いせいで真っ青な空ではないが、 きっとこれからの今日一日、

海は空を映して碧くとうとうと広がるのだろう。

年の瀬なんて人間が作ったものであり、 自然は一切関知しない。
e0126386_921019.jpg
e0126386_9211840.jpg
e0126386_921404.jpg
e0126386_9221487.jpg
e0126386_9222759.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-12-30 09:26 | | Comments(2)
2009年 12月 28日

信仰ということ (カティンの森を観て)



まったく謂れのない、 理不尽極まる暴力の中で、 自分の存在を否定された時、

ボクはどうなってしまうだろう。

その現実を直視しなくても良いように、 精神に変調を来たし、 心の安全を図るだろう。

信仰を持つ人はどうか。

信仰を持つ人は強いかもしれない。 少なくとも精神のあり方を変えて現実と辻褄合わせをしたりしない。

信仰を持つ人が羨ましくなる瞬間である。
e0126386_642176.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



 

by libra-mikio | 2009-12-28 06:44 | | Comments(0)
2009年 12月 27日

シギちゃん



早朝の波打ち際をチョコチョコ走り回って、 エサを突っつく。

ハマシギというシギ。

湘南の海岸では珍しい鳥ではないが、 波が来ると慌ててものすごいスピードで走って逃げる。

鳥なんだから飛べばいいのに滅多に飛ばない。 走って逃げる。 なんともカワイイ。

ところで、 こう書くうちに、 宝塚のシギちゃんを思い出した。

毬藻 えり、本名:鴫原薫(しぎはら かおる)・・・だからシギちゃんなんだ。 

顔がシギに似てる訳じゃないんだ、今知った(笑)

シギちゃんのマリーアントワネットは大劇場で2回見てしまった。
e0126386_8351162.jpg
EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-12-27 08:36 | | Comments(0)
2009年 12月 26日

真冬のイリュージョン



こんな寒い雨模様の真冬の朝に

真夏のイルカに思いを馳せても、 おかしくはないと思う。
e0126386_812013.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-12-26 08:13 | | Comments(0)
2009年 12月 25日

オトナな夕暮れ



柿は少し食傷気味になったので、 山里から海におりてきました(笑)。

これまで夕景は、 赤々と染まった空ばかり撮っていた気がします。

もちろんそれはそれでキレイなんだけど、 こんな夕景もありかな・・・と。

すでに夕陽を反射していない、 灰色の巻雲が主人公です。

コントラストを抑え、 オトナな気分で仕上げました。
e0126386_6111491.jpg
e0126386_6113746.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-12-25 06:13 | | Comments(0)
2009年 12月 24日

干柿




そう、 柿は飾りじゃないのよ。

♪♪♪飾りじゃないのよカキは~ハッハァ~ 食べられるものなのよ~ホッホォ~♪♪♪ と、

これはすごい字足らず(笑)

ところで、照柿を突然連想した。 

照柿は読めなかった。 読み通せなかった。 高村薫ファンでも、 ボクのような人は結構居るのでは?
e0126386_614315.jpg
e0126386_6141887.jpg
e0126386_6143244.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-12-24 06:27 | 高原 | Comments(0)
2009年 12月 23日

柿萌え



柿の項、続く。 (うわ!司馬遼太郎みたい!)

ボクは昨日柿フリークと書いたが、 柿萌えの方が雰囲気を表わしている。

それにしても根場の人々の柿感覚は素晴らしい。

あちこちに惚れ惚れするシカケがある。

だからあちこちで萌えてしまう。
e0126386_9492492.jpg
e0126386_9493916.jpg
e0126386_9495679.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-12-23 09:51 | 高原 | Comments(0)
2009年 12月 22日

贅沢な装飾


柿フリークのボクにとって、 とてもうらやましい光景だった。

巡る季節のごく一時期ではあるが、 柿を家の飾りに使うなんてものすごく贅沢だ。

季節の贈り物をありのままに受け取るって、 素敵だな!
e0126386_6354152.jpg
e0126386_6355752.jpg
e0126386_6361038.jpg

EOS40D + EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM, EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-12-22 06:38 | 高原 | Comments(0)
2009年 12月 21日

柿のなる里、根場



西湖に根場(ねんば、と読む)という復元された萱葺きの集落がある。

昨日の晴天に誘われ、 あまり下調べせずに行ってみた。

嬉しいことに熟柿がたわわに生っている。

ひところ柿を撮るのが好きで、 いくつかは雑誌に掲載された。

久々に思いっきり柿を撮った。
e0126386_6222482.jpg
e0126386_6224068.jpg
e0126386_623175.jpg

EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-12-21 06:24 | 高原 | Comments(3)