<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

ナンちゃってモノクロ



枻(えい)出版のCAMERA magagineは非常に罪な本である。

読んでいると、もうとにかく、銀塩モノクロ写真が撮りたくなるのである。

しかもLEICA ライカが欲しくなるのである。

買えるわけないじゃん! と割り切れればまだ良いのだが、 今持ってる機材を全部ドナドナすれば、

M6ボディとエルマリート28ミリ、 あと一本くらい何とかできそうだと思うから、 余計始末に悪い。

でも、 銀塩はランニングコストが高いしなぁ・・・

で、 結局デジタルのモノクロに落ち着くのである。

でもこれ、 ライカで撮りました、 って言っても通っちゃわない? 機材じゃないぞ、 腕だウデ!(笑)

夜の入口、 もうほとんど光のない湘南海岸にて。
e0126386_6243861.jpg
e0126386_6245320.jpg
e0126386_62587.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-30 06:29 | | Comments(6)
2009年 11月 29日

ヒツジに曳かれ砂浜へ



休みの日は目覚めと同時に空の様子を見る。

今朝は東の空にヒツジが飛んでいたので、 とにかくパジャマの上にもろもろ着込み、 海へとダッシュ。

江の島の上の太陽が、 光のショーを見せてくれていた。
e0126386_54807.jpg
e0126386_5472350.jpg
e0126386_548212.jpg
EOS40D +EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM, EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-29 09:48 | | Comments(4)
2009年 11月 28日

活気ある朝



早朝の腰越漁港に釣り人が集い、 これから沖に出てゆく。

レジャーの沖釣りだが、 乗り込んだお客さん達のワクワク感が伝わってくる。

もう嬉しくて嬉しくてしょうがないのだ。

水面に写る灯りも、 活気を演出している。
e0126386_7462240.jpg
e0126386_746095.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-28 07:48 | | Comments(0)
2009年 11月 27日

まもなく江の島ライトアップ



今年もあと少しで、 我が江の島のライトアップイべントが始まる。

クリスマスの時期には何処の街中でもやることだが、

ボクは、 大好きな江の島が光の化粧でさらにキレイになることが、 理屈なくうれしい。
e0126386_6325852.jpg
e0126386_6332371.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-27 06:37 | | Comments(0)
2009年 11月 26日

漂う夕暮れ



少女は家族と遊びに来ていたが、

夕暮れの貝拾いに夢中になって、

浜を漂い始めている。
e0126386_6302937.jpg
EOS40D +EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-26 06:32 | | Comments(4)
2009年 11月 25日

相棒のお洒落を考える



シルエットで表わしたいと思って、 そのように撮ってみたら、 そのように撮れた。

これって結構すごい。 

シルエットも黒くつぶしては芸がない。 余韻のような諧調がちゃんとキープされている。

思い通りに撮れるG11はなかなか頼もしい。

発色はアンバー系か。 ヨーロッパレンズの色調だ。

昔見たコンタックスの広告写真のようだ。

なんともカワイイ相棒に、 アルティザンアーティストのストラップをつけてやろうかな。
e0126386_652726.jpg
e0126386_654327.jpg
e0126386_655838.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-25 06:08 | | Comments(2)
2009年 11月 24日

闇と赤



漆黒の闇と赤い光は、なにやら因縁めいた関係にあるのかもしれない。

闇がなければ赤は存在が薄れ、 赤があって初めて闇の凄みが増す。

そんな闇の世界に浮かぶ消防小屋の赤いランプは、 不吉だ。

我々の生活を守る象徴であるのに、 逆に危害を加えそうな禍々しさを宿している。

線路の赤信号も異様だ。

赤い光はレールに飛び降りて、夜じゅう遊びまわっているらしい。
e0126386_617352.jpg
e0126386_6172062.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-24 06:19 | | Comments(0)
2009年 11月 22日

Canon PowerShot G11 テスト


G10の悲しいまでの高感度のザラツキに耐えられなくなり、 ドナドナしてG11をゲットした。 これは良い。
とにかくボクはISO800までは使いたい。 そしてG11はチャント使えるのである。

線路の写真は、 絞り優先 AE、 1/10、 4.0、 評価測光、 ±0、 ISO800である。 
一昨日の夜、 新幹線で完璧に酔っ払いながらも、 なんと横浜駅で高感度テストをしていた。
(・・・つまり良く覚えていないってこと!(笑))

また、レンズの分解能も優秀だ。
ただ、 撮像素子が1/1.7なので、 絞りを開けたってじぇんじぇんボケないけど・・・
露出補正、 ISO値選択のしやすさはG10譲りの特筆モノで、 もう他のコンデジは使えない。
あと、 G10にはなかった、 クイックモードという秘密兵器がさりげなく搭載されている。  
なんとファインダーを覗いたときのみ稼動するモードで、 写野中央のピントをコンティニュアスAFで追いながら写せるのだ!
このときモニターには、 Av優先、Tv優先などのモード選択、 露出補正値、 ISO値等々、 撮影に必要情報が一覧チェックでき、 即変更もやりやすい。
ファインダー視野率こそ8割を切るけれど、 レンジファインダー機だと思えば何にも苦にならない。
第一RAW現像時にトリミング自由なのだから、 何の問題もない。
Canonはファインダーファンのために、 クイックモードをもっとアピールすれば良いのにネ。
e0126386_65220100.jpg
e0126386_6524494.jpg
e0126386_653339.jpg
Canon PowerShot G11
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-22 07:01 | その他 | Comments(6)
2009年 11月 21日

ストリーム



暮れゆく渚のウォーターストリーム・・・

おお、 今日は二日酔いで、 これ以上のコトバが出て来ない・・・

昨日の新大阪の、 「タコのコチュジャン和え」 は美味かった・・・

二人で 「いいちこ飲みきりボトル」 を1本。

そこでやめとけばよかった・・・

帰りの新幹線でカンチューハイを二人で10本も飲むかぁ?

いくらなんでも多かろう・・・
e0126386_10171448.jpg
e0126386_10173019.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-21 10:21 | | Comments(2)
2009年 11月 20日

どうしたの?



ずっと同じ姿勢で立っていた。

ずっと海を見つめていた。

何があったんだろ?

悲しい出来事なんだろうな。

もう寒いから、 お家にお帰り・・・
e0126386_7513841.jpg
Canon PowerShot G10
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-11-20 07:53 | | Comments(2)