Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

お掛けになって



そのイングリッシュガーデンには、 そこかしこにチェアが置いてあった。

緑の中でふと腰掛けるとき、 頭に去来するものは何だろう。

やり残したまま街に置いてきた仕事のことだろうか。

図らずも不仲になってしまった友だちのことだろうか。

自分の庭の来期の植栽計画だろうか。

それとも・・・
e0126386_6342470.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



 

by libra-mikio | 2009-10-30 06:36 | 椅子のある風景 | Comments(0)
2009年 10月 29日

流れる雲



この夏、 たくさん見た雲の中でも特に印象深い雲。

蓼科・ピラタスの丘で出逢った。

もちろんみるみるうちに形を変え、 わずか10分ほどでいなくなった。

ボクと雲の一期一会。

流れる雲が、 なんとなく羨ましかった日。
e0126386_630219.jpg
  Canon PowerShot G10
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-10-29 06:31 | 高原 | Comments(2)
2009年 10月 28日

さよなら Rollei35



もうこのカメラが使いたくてウズウズしてた。

ショップでも随分探した。

結局友だちが持っているのを貸してもらった。

一時期、 毎日持ち歩いてシャッターを切った。 カラで。

この夏とうとうフィルムを入れた。

夾竹桃を6枚撮ったら、 ナンか満足しちゃって、 その後出番がなくなった。

だから今日、 こいつは友だちに返す。

さよなら Rollei35。
e0126386_6314512.jpg
DMC-LX2
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-10-28 06:33 | | Comments(0)
2009年 10月 27日

美しい白骨



冬の白樺。

青空を振り仰ぎ、 寒風に身を晒しながら、 光を体中で受け止める。

光と戯れる、 美しい白骨。
e0126386_6241440.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-10-27 06:26 | 高原 | Comments(0)
2009年 10月 26日

点在する秋色



針葉樹はカラマツを除けば秋を迎えても色着かず、 ある意味面白くない。

しかし 赤や黄色の広葉樹の舞台衣装をさりげなく引き立てる役には立つ。

高原の小道を歩いているとそこかしこに暖かい色が点在している。

そう、 一面の紅葉であったなら、 ボクはこのモミジに気付かなかっただろう。
e0126386_6193818.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-10-26 06:20 | 高原 | Comments(2)
2009年 10月 25日

日野春駅



夕方日野春駅に着いた僕は、 17時14分発の鈍行に乗って、 小淵沢まで行こうとしている。

すでに太陽は甲斐駒に隠れ、 名残の光条が中空に伸びる。

駅は清潔で身の丈にあった近代的なものだが、 山国の夕暮れを身にまとうと、 やはり旅愁を得る。

何の変哲もないプラットホームの灯が、 やけに胸に迫る。
e0126386_6542253.jpg
e0126386_6544329.jpg
e0126386_655116.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



  

by libra-mikio | 2009-10-25 06:58 | | Comments(4)
2009年 10月 20日

ミズナラの秋



ミズナラとコナラの見分けかたを知っていますか?

葉柄がちゃんと有るのがコナラ。

葉柄がとても短くて、 ほとんどないのがミズナラ。

さて、これはどちらでしょう?

・・・樹木学実習で山々を歩き回った30年前を思い出しながら、ミズナラの黄葉を見上げる。

ボク好みの大振りな葉を黄金色で満たし、 あの秋と同じように太陽を優しく透過している。
e0126386_6294057.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-10-20 06:33 | 高原 | Comments(0)
2009年 10月 19日

少女のようなもみじの色合い



紅葉の写真をアップするような季節になってきた。

大好きな信州を歩き、 心の赴くままにシャッターを切る。

首を直角に折るようにして、 頭上のもみじを仰ぐ。

まだ本格的なお化粧を覚えていない、 少女のようなもみじの色合い。
e0126386_603296.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-10-19 06:01 | 高原 | Comments(0)
2009年 10月 16日

希望の青空



A: 『 そんなに落ち込むなよ、 明けない夜はない、 止まない雨はない・・・ 』

B: 『 それまでが辛いのさ、 夜の間は暗くて心細く、 雨の中では冷たくてミゼラブルだ 』

A: 『 ・・・、 おや、 見てごらん、 とうとう青空が顔を出し始めたぞ! 』

B: 『 本当だ! 雨はやっぱり止むんだな。 おれ、 やり直してみるよ! 』

という会話があったかどうか?(笑)

雨上がりの一瞬の光景です。
e0126386_717117.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


 

by libra-mikio | 2009-10-16 07:18 | | Comments(2)
2009年 10月 15日

夜明けを見る喜び



あと数分で太陽が顔を出す。

すでに光の先遣隊が一条、 中空を射している。

毎日毎日夜明けは来ている。 

ほんの少しの早起きで、 地球に生まれた喜びをかみしめる事ができる。
e0126386_614301.jpg
EOS40D + EF17-55mm f/2.8 IS USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-10-15 06:16 | | Comments(4)