Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

cosmic cloud



銀河宇宙を真横から見るようじゃないか!

正午を少し過ぎた頃、 ふと見上げる空に、 限りなく宇宙を暗示する雲が出ていた。

このまま見ていると、 宇宙空間に漂いだしそうだ。
e0126386_51935.jpg
Canon PowerShot G10
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-08-31 05:20 | | Comments(0)
2009年 08月 30日

海の瞑想



これから台風11号が来るので天気はどんどん悪くなるのだろうが、 今朝の海は晴れていた。

それではと海の散歩に出掛けると、 朝の7時前にもかかわらず、 お嬢さんたちが瞑想に耽っていた。

考えてみれば、 都会の一室でヨガマットを敷いてスピスピした音楽を聴きながらの瞑想より、

波の音、 風の音、 カモメの鳴き声の中での方が、 一段と深いところに入れるんだろうな。

以前はチャントを浜でやっていたし、 海とスピは相性が良いのだろう。

でも、パワースポットは山のほうが多いそうだ(笑)
e0126386_8422246.jpg
e0126386_8423668.jpg
Canon PowerShot G10
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-08-30 08:54 | | Comments(0)
2009年 08月 29日

霧ヶ峰の草原の向こう



『ほら見て、 面白い雲!』

車山のてっぺんで、 かたわらにいた女性が友だちに声を掛ける。

遠く、 霧ヶ峰の草原の向こう、 美ヶ原の左に、 指貫のような雲が、 ころんと浮いていた。

竜が自分の尻尾を噛もうとしてグルグル回っているようにも見える。

『おもしろーい! あんな雲見たの初めてよ!』

激しく同意しながら心の中で答える。 《 アタチもはじめてよ!》
e0126386_8345198.jpg
e0126386_835799.jpg
Canon PowerShot G10
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ


by libra-mikio | 2009-08-29 08:37 | 高原 | Comments(0)
2009年 08月 28日

雨のブランチタイム



雨の日曜日。

海沿いテラスのプラスティックチェア。

格子の向こうは、 利休鼠の葉山の海。

どことなくアンニュイな、 雨のブランチタイム。
e0126386_624418.jpg
Canon PowerShot G10
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


by libra-mikio | 2009-08-28 06:28 | 椅子のある風景 | Comments(2)
2009年 08月 27日

広角レンズ



最近広角レンズにハマっている。

広角レンズはボクの肉眼では捉えられない光景を現出し、 いとも簡単にファインダーに展開してくれる。

例えば 『広い空を』、 『ヒロ~~イ空』に表現してくれる。

この写真は、 上が16ミリ、 下が24ミリ(相当、ライカ版換算で)。

信州からの帰り道、 河口湖の東岸を走っているときに出逢った夕景。

お天気に恵まれた旅の締めくくりに相応しい光景であった。
e0126386_5561325.jpg
e0126386_5562651.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


by libra-mikio | 2009-08-27 05:58 | 高原 | Comments(0)
2009年 08月 26日

知床の廃バスくん



知床にいた意外に清楚な廃バスくん。

やつれていない。

緑の中の佇まいが、 廃バスらしからぬ気品すら醸し出している。

遠くにこの廃バスくんを見つけたとき、 結構嬉しかったです(笑)。
e0126386_6304688.jpg
e0126386_63132.jpg
e0126386_6312540.jpg
Canon PowerShot G10
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


by libra-mikio | 2009-08-26 06:31 | 高原 | Comments(0)
2009年 08月 25日

季節の谷間のガーデンチェア



黄金週間や夏の盛りには人がいっぱいいたであろうイングリッシュガーデン。

天邪鬼なボクは、 わざと季節の谷間を選んでやって来た。

花が少ないことと、 人が少ないことと、 どちらを選択するかといえば

もちろん人が少ないほうを選ぶ。

時間だって昼と夜の谷間の午後4時。

空からは夕立が来そうな雨の匂い。

季節も時間も天候までも、 すべて曖昧な、 素敵な空間。
e0126386_632231.jpg
e0126386_633425.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


by libra-mikio | 2009-08-25 06:36 | 椅子のある風景 | Comments(0)
2009年 08月 24日

秋の気配



しっかりと秋が忍び寄ってきている。

日暮れの早まりに戸惑うことが多くなってきた。

空の雲がなんとなく変わってきた。

夕焼けの色合いが哀愁を帯びてきた。

こう書くとなにやら物悲しいが、 夏までに育てたもろもろを

しっとりと定着させる、 落ち着いた季節の始まりである。
e0126386_5475036.jpg
e0126386_548470.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
Canon PowerShot G10
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


by libra-mikio | 2009-08-24 05:50 | | Comments(0)
2009年 08月 23日

湘南 BASE クラウド

以前、 小瀧達郎さんのギャラリーにお邪魔したときに、 田村彰英さんとお会いした。

失礼ながら、 田村さんをまったく存知上げなかったので、 ちんぷんかんぷんな話をしたにとどまった。

小瀧さんは実にフランクな人で、 一介のアマチュアと写真作家を同席させたのである。

後に田村さんの作品、 キャリアを知ったとき、 顔から火が出た。

田村さんの写真集 『BASE』 のなかの 『横田1968』 。

この荒れた夕雲のモノクロ写真は、 強くボクの心に残り、 以来そのイメージを引き出しに仕舞った。

昨日の夕刻、 湘南の海に、 そのイメージが浮かんでいた。
e0126386_743541.jpg
Canon PowerShot G10
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


by libra-mikio | 2009-08-23 07:44 | | Comments(0)
2009年 08月 22日

妖精ちゃん!



美しい娘が入水したという伝説のある池。

その池に向かう樹林帯をボクは歩いていた。

するとどうだろう、 眼の錯覚かと思われる光景に出くわしてしまった。

何故こんな娘がいるのだろう!

何度眼をこすっても、 居るものはイル!

フェアリー? ニンフ? それともモノノケ?

悲しい性で、 鳥肌が立つ前にレンズを向けたボクである。
e0126386_8144378.jpg
EOS40D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

あはは、間違ってもボクは国定公園内で悪いことはやってませんよぉ。
信じようと信じまいと、ホントにこんな娘さんがいたんですよぉ。
ゾッとしますよねぇ・・・

by libra-mikio | 2009-08-22 08:19 | 高原 | Comments(0)