<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

酒と薔薇の日々



the days of wine and roses・・・

ここのところ、 実に、 酒と薔薇の日々が続いている。

自分で自分が羨ましくなるくらい・・・(笑)

しかし、 今日はこれから会社に行って、 一仕事しますぞ。
e0126386_6102918.jpg
e0126386_6104648.jpg
EOS 40D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-31 06:11 | | Comments(0)
2009年 05月 30日

嗚呼、ホッピー



友だちと新橋で飲む。

育ちの良いボクは、 ホッピーの飲み方を知らない。

ボクより育ちの良い彼は、 何故か飲み方を知っていて、 「中(なか)、 お替り」 などと言う。

学習能力の高いボクは、 「中、 お替り、 大盛りで」 などとアレンジをする。

馬刺しを頼む。 焼き鳥を食う。

飲むほどに、 酔うほどに、 世界は薔薇色になり、

最後の写真なんか、 ピントすら合っていない(笑)
e0126386_11112336.jpg
e0126386_1111372.jpg
e0126386_11115352.jpg
DMC-LX2 DC VARIO-ELMARIT にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-30 11:15 | | Comments(4)
2009年 05月 29日

湘南スケッチ 2



いささか古い写真である。 もちろん銀塩。

本来、湘南をスケッチするには、銀塩写真が似合うのかも知れない。

ノスタルジーだろうか。

・・・

先日も書いたが、 浜昼顔が目につくようになると、 夏も間近、 と感じる。
e0126386_6183117.jpg
e0126386_6275436.jpg
EOS1V + EF24-70mm f/2.8L USM + RVP100(確か・・・笑) にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-29 06:23 | | Comments(0)
2009年 05月 28日

江の島ネコちゃん  wooden cats



不思議なネコちゃん、 再登場!

先日ぶらりと、 江ノ島の例の店(といっても判りませんね)に入った。

ネコちゃんたちは健在で、 ザワザワと迎えてくれました。

このフタリは、 わざわざ看板を掲げてキスしてます。 

まいるよな。
e0126386_6182672.jpg
EOS 40D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-28 06:19 | | Comments(0)
2009年 05月 27日

湘南らしい光景



といっても、 人によっては波乗りだったり、 水着姿だったりするだろう。

でもボクはこの光景に、 地元「湘南」を感じる。

休みの日の遅い午後。 

しっかりした男性が、 しっかりした犬を曳いている。

安心して見ていられる光景である。
e0126386_6141998.jpg
*モデルになった方に掲載をお知らせしていませんが、お顔が判別できないように心掛けました。
EOS 40D +EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-27 06:17 | | Comments(0)
2009年 05月 26日

R134 Kugenuma-bashi 



夜の散歩。

子供の頃から見知った川が、 海に流れ込むところ。

R134 Kugenuma-bashi 

ハゼを釣ったり、 バーベキューをしたり、 花火を見たり。

急にそんな想いがよぎり、 シャッターを切る。
e0126386_632939.jpg
EOS 40D +EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-26 06:34 | | Comments(0)
2009年 05月 25日

港の早朝



陸はまだ眠っているような時間帯に、 活気に満ちた船が出てゆく。

朝日を浴びて、 滑るように進んでゆく。

乗ってみたくなる。

江ノ島・腰越漁港、 葉山・真名瀬漁港。
e0126386_6262428.jpg
e0126386_6265388.jpg
EOS 40D +EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-25 06:29 | | Comments(0)
2009年 05月 24日

穏やかな薔薇



よく晴れた午前中、 知る人ぞ知る薔薇園に行った。

聡明そうな老若男女が、 陽光降り注ぐ薔薇たちを、 賑やかに愛でている。

・・・そうなるともういけない。

天邪鬼なボクは、 日陰に咲く、 穏やかな花に限りない愛着を抱いてしまう。
e0126386_8151223.jpg
e0126386_8284563.jpg
EOS 40D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-24 08:30 | | Comments(2)
2009年 05月 23日

センス・オブ・ワンダーのお勉強



どうってことない風景写真。 トコロガ・・・この写真一枚から、 ボクは地学の勉強してしまった。

そしてそれこそ、センス・オブ・ワンダーを磨くことなんだと思う。

ここは韮崎市穴山町、七里岩と呼ばれるところ。 甲州街道(国道20号)を走っていると、 釜無川の北東側に、 穴だらけの断崖が延々と続く。
何回も通るうちに、 是非この岩肌に触れてみたくなり、 このとき初めて七里岩に登った。

そして家に帰ってからイロイロ調べると・・・

① 七里岩を造っているのは「韮崎岩屑流(にらさきがんせつりゅう)」と呼ばれる岩石。

② この岩屑流は、今から25万~20万年前に、3400m程度の高さに達していた古阿弥陀岳が、大規模な山体崩壊を起こして発生。

つまり、 その昔(すご~く昔)、 富士山より高くそびえていた八ヶ岳が大噴火を起こし、 山頂がぶっ飛んで麓を覆いつくした名残がこの七里岩なのだ。

あ、 この写真は七里岩そのものから甲州街道・釜無川を眺めているので、 七里岩はあまり写ってません。
あしからず(笑)
e0126386_7134613.jpg
EOS30D + EF24-70mm f/2.8L USM にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-23 07:20 | 高原 | Comments(2)
2009年 05月 22日

大空の真下



尾崎放哉は、 種田山頭火と並ぶ自由律俳句の人だ。

その放哉の代表作、 『咳をしても一人』 は有名だが、 ボクの好きな句はほかに幾つもある。

『大空の真下帽子かぶらず』 

『追いかけて追いついた風の中』

・・・

放哉の感性に同化するときが、 ボクにもふと訪れる。
e0126386_633454.jpg
EOS 30D + EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2009-05-22 06:35 | | Comments(2)