Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

椅子のある風景 3

e0126386_12174280.jpg


e0126386_12184059.jpg


e0126386_12192662.jpg


e0126386_1219594.jpg


e0126386_12194984.jpg
雨上がりに、辻堂海岸から江の島まで行ってきた。
今日はモノクロームの雰囲気だ。
浜も椅子も、雨に濡れてしっとりしている。
江の島も墨絵のようにしか見えない。

何で自転車なの?
サドルは椅子だてぇんで・・・。

CONTAX Tvs T* VARIO SONNAR

by libra-mikio | 2007-12-30 12:27 | 椅子のある風景 | Comments(0)
2007年 12月 29日

日比谷、光の海

e0126386_1810561.jpg
e0126386_18111061.jpg
e0126386_18112731.jpg
e0126386_18114065.jpg
e0126386_18115514.jpg
僕の会社は日比谷公園の隣のブロックにある。
クリスマス前から、日比谷公園では大規模なイルミネーションフェスティバルが行われていた。
でも、忙しさにかまけて(忘年会!)今まで見に行っていなかった。
昨日は仕事納めであり、社長が出てきてコンニチワ的な社内納会に出る気もせず、とうとう見学に行ってきた。
やはり見ごたえはあった。
いつも持ち歩いているコンデジでパシャ。
でも、なんか芸がないというか、やみくもに豪華なだけ、という感はぬぐえないな。
撮ってるほうも、なんとなく「撮らなきゃ感」に襲われて、ついパシャ。
「伝わる写真」ではなく、単に「キレイな写真」になってしまった。
この写真、全部手持ち。ISO1600+手ぶれ防止機能の勝利!
コンデジは侮れない、ウウ~。
LUMIX DMC-LX2 VARIO-ELMARIT

by libra-mikio | 2007-12-29 18:18 | | Comments(0)
2007年 12月 27日

椅子のある風景 2

e0126386_21541550.jpg
e0126386_21543499.jpg
e0126386_21545787.jpg
e0126386_21552384.jpg
2枚目は椅子じゃないけど、ボディーボードに座っている、ということで。
そう、この二枚目クン、中央の波が虹しています。見えるかな?

三枚目は去年の晩夏、解体される海の家での風景です。

最後の写真はヤラセではありません。ほんとに有った、夢のような光景。

椅子って、何か、ほんとに和みますよね。

EOS-1V+24-70F2.8L、70-200F4L

by libra-mikio | 2007-12-27 21:57 | 椅子のある風景 | Comments(0)
2007年 12月 24日

椅子のある風景 1

e0126386_815423.jpg
e0126386_8151822.jpg
e0126386_8153828.jpg
e0126386_8155612.jpg
e0126386_8161767.jpg
温もりのある風景写真を撮りたかった。
思いついたのが、椅子のある風景。
なんとなく、和みませんか?
人がいなくても、椅子を見ただけで、人と繋がっているような安堵感。
これからの僕の写真の1ジャンルにしてみようと思います。
EOS-1V EOS7, 24-70 F2.8L

by libra-mikio | 2007-12-24 08:16 | 椅子のある風景 | Comments(0)
2007年 12月 16日

レトロなハードボイルド

e0126386_10183060.jpg
e0126386_10184085.jpg
この照明、レトロでしょう。
これは藤沢にある古久屋というラーメン屋さんの照明。
ラーメンを待つ間にふと天井に眼をやると、こんな光景が飛び込んできた。

壁の灯りに至っては、初期の北方謙三作品に出てくる横浜(なんとなく)のバーの風情が
有ると思いませんか?
ハードボイルドだぜ。
DMC-LX2 VARIO-ELMARIT

by libra-mikio | 2007-12-16 10:28 | | Comments(0)
2007年 12月 16日

LOVE の "L"

e0126386_84679.jpg
今頃は各地で夜の電飾が華やかだ。 ここ、湘南の首都?藤沢も、毎年やっている。
ゆうべ、藤沢の駅前にある電飾をコンデジで撮ってみた。

歩道橋の手摺にカメラを押し付けて撮ったけど、 歩道橋って結構ゆれるんですねぇ。
ひかりの点々が、みんな"L"の字になっちゃった。 これはきっと"LOVE"の"L"だよ 。
きれいでしょ。
DMC-LX2 VARIO-ELMARIT

by libra-mikio | 2007-12-16 08:49 | | Comments(0)
2007年 12月 10日

古い写真

e0126386_6215277.jpg
e0126386_6221267.jpg
e0126386_6223059.jpg
e0126386_622444.jpg


写真を整理していたら、木材輸入をやっていた時の古い写真が出てきた。

あの頃、北米に結構出張していた。
アメリカはシアトル・ポートランド、カナダはバンクーバーを拠点にしていた。

飛行機からの写真はシアトルの街並みだが、あとの写真はどこで撮ったか
定かではない。

出張はなぜか秋から冬にかけてが多かった。

木材を現地で買い付けるのだから、勢い田舎の方に行く事が多い。
その自然の豊富なこと!
写真の川を見ても判るように、護岸工事なんか一切行われていなかった。
ロレンシャン渓谷とは言わないが、充分に美しい自然を満喫できた。

OLYMPUS M-1,ZUIKO50mm F1.4

by libra-mikio | 2007-12-10 06:28 | その他 | Comments(0)