<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 16日

台風4号

e0126386_19285423.jpg
昨日の朝の江の島ヨットハーバー。普段はよそにいる漁船がハーバーに停泊していた。こういう光景はあまり見られない。風雨は期待していたほど(すみません)強くはない。

e0126386_1931201.jpg
白灯台に打ち寄せる波浪。

e0126386_19321968.jpg
夕方、台風は千葉に行ったことを知る。強烈な夕光が差してきた。

e0126386_19333324.jpg
強力な斜光線。海浜公園の芝が異様に光る。

e0126386_19344425.jpg
その夕光もあっという間に雲に遮られ、江の島が波浪の飛沫の中に墨絵の様に佇んでいる。

でも、当地では大きな被害がなくてよかった。また、西方で被害にあわれた方々に対しては真摯にお見舞い申し上げます。

EOS30D EF17-40F4L EF24-70F2.8L

by libra-mikio | 2007-07-16 19:38 | | Comments(0)
2007年 07月 01日

今日の江の島

e0126386_20224616.jpg
海浜公園の白い夾竹桃。不思議なことに、白い夾竹桃だけその花の咲いている範囲に花が落ちている。赤い夾竹桃の下にはこのような落花は無い。何でだろう。早朝の海浜公園にて。

e0126386_2025886.jpg
昼前に江の島に着いた。このフネは別に知り合いのものではないが、なんとなく撮りたくなった。

e0126386_20262579.jpg
江の島の土産物屋のハマグリと牡蠣。えっ、牡蠣って江の島で取れたっけ?確かに小さな牡蠣は勝手に船底や浮き桟橋のロープにくっついているけど、こんなに立派な牡蠣は居るとは思われない。どっから来たのだろう?

e0126386_20291695.jpg
参道を行く人に声は掛けれど、いっこうに足を止める人がいないので、ちょっと疲れたおばさん。気の毒~。

e0126386_2031265.jpg
隣の団子屋ではこんなかわいい彼女が、こんなかわいいお顔で注文をしていた。この仕種、かわいいよね。

CANON EOS30D EF17-40F4L EF24-70F2.8L EF100-400F4.5-5.6L

by libra-mikio | 2007-07-01 20:33 | | Comments(0)
2007年 07月 01日

一人乗りヨット

ディンギー(ひっくり返る体育会系ヨット)には大きく分けて一人乗りと二人乗りがある。クラブなどで艇を所有している場合は大抵二人乗りが多い。ボクのクラブもそう。十数年前にヨットを始めた頃は、一人乗りヨットが好きだった。たまに乗る機会があると、一人で乗ってる、と言う自由さが心の底から歓喜として湧いて来て、加山雄三を大声で歌ったものだった。
実は昨日、その一人乗りヨットに乗ってきた。知人のフネだが、いつでも使ってよいと言われたのだ。昨日は小動ー鎌倉高校前辺りをうろちょろしていたが、楽しいんだけど、楽しみきれない何かを感じた。よーく分析してみると、なんと寂しかったのだ。変なの。年取ったのかなぁ。

e0126386_77447.jpg
自分のセーリングは写真に撮れないのでいつも他人の写真になってしまう。つまんないな。

e0126386_783785.jpg
太陽に暈が掛かっていた。ボクは子供の頃から、とんびが自由気ままに空を飛ぶのを見るのが大好きだった。上昇気流に乗って、高みに高みに昇って行く。

EOS30D EF24-70F2.8L EF100-400F4.5-5.6L

好きな写真!って思ったらクリックして下さいね⇒にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

by libra-mikio | 2007-07-01 07:11 | | Comments(0)