カテゴリ:陰翳( 22 )


2016年 12月 02日

儚さ

儚さ
e0126386_23502583.jpg





儚さ
e0126386_2352102.jpg
   






by libra-mikio | 2016-12-02 23:53 | 陰翳 | Comments(0)
2016年 07月 26日

やまゆり・・・

e0126386_22152926.jpg
やまゆりというのは、我がふるさと、神奈川県の県花だ。
それはそれは、素敵な花だ。

その名を冠した施設で、こともあろうに、とんでもないことを起こしやがって。

呆然としている。意味が判らねぇ。有り得ねぇ。
だろ?

末法だか、黙示録だか知らねぇが。
こんな奴、死刑にしても意味がないと思わないか?

もう、報道もしなくていいよ。

末法チックに言えば、輪廻転生を止めてやる。
黙示録チックに言うなら、サタンに喰われろ。

ただ、ご遺族にはどう向き合えばいいんだろう。

by libra-mikio | 2016-07-26 22:18 | 陰翳 | Comments(0)
2016年 02月 06日

去る者と去られる者

e0126386_23205148.jpg
その時僕は、石神井公園駅の改札へと登る階段の下にいた。
小さい僕は、去ってゆく人を見つめ、涙を流していた。
行かないで。

航空自衛隊勤務の叔父が、休暇を終えて三沢基地に帰る時のことだった。
叔父は型にはまらぬ人で、湘南高校を経て法政大学に入ったはいいが親に内緒で拳闘、つまりボクシングを始めた。
戦争を通じ暴力に疲弊していた親に拳闘部在籍が露見するや、親は、拳闘部をやめるか大学をやめるか、と迫った。
親は無論、拳闘部をやめるという答えを予期していた。
ところが叔父は、ためらうことなく法政をやめると宣言し、そのまま航空自衛隊に入ってしまった。

彼の三沢基地勤務の前、北海道は襟裳の基地にいた時の、地元漁師とのケンカ三昧の話は僕を魅了した。
曰く、飲んで漁師とケンカして、ヤッパで背中を切られたが幸いなるかな体には届かなかった、だから平気な顔をして部隊に戻った。
すると上官から、その背中はどうした、と問われた。
鏡で見ると制服の背中が肩から腰まで切り裂かれていた・・・

こんなエピソードを持つ親類がほかに居よう筈がない。
僕はこの叔父が好きだった。

その叔父が私鉄に乗って去ってゆく。
淋しかった。
階段の途中で振り向いた叔父は笑って手を振った。
僕は、涙で手を振った。

この叔父は随分前に病没した。

by libra-mikio | 2016-02-06 23:31 | 陰翳 | Comments(0)
2016年 02月 03日

或る死とメッセージ

e0126386_2252962.jpg




或る、他人の死について、先程から書いていた。

1時間以上かけて書き終え、ブログアップをする段になり、ミスって全部消えてしまった。

書いてくれるな、というメッセージだと認識した。

だから書き直さないけれど、そういうことがあったことだけは書かせてね。

by libra-mikio | 2016-02-03 22:54 | 陰翳 | Comments(0)
2015年 11月 16日

燃える秋

e0126386_21542988.jpg
燃える秋。

五木寛之。

武満徹。

ハイファイセット。

ここまでは結びつく、

三越の岡田元社長。

映画。

失脚。

え?どんな関係があんの?

石川セリ。

セリと武満徹の結びつきも不思議と言えば不思議。
e0126386_2155986.jpg
EOS 5D + EF24-105mm f/4L IS USM

by libra-mikio | 2015-11-16 21:56 | 陰翳 | Comments(0)
2015年 10月 03日

異形

e0126386_2239451.jpg
異形(いぎょう)とは時々使われる言葉であるが、本来、こういう者共のことを指すのだろう。

いや、者共と言っては罰が当たる、この象さんは日蓮法難の地、江の島の対岸にある日蓮宗霊跡本山 寂光山龍口寺の山門の装飾なのである。

この山門は、確か、1860年代に大阪・鴻池家の寄進であったような記憶がある。
(あの、鴻池議長サンは間違いなくこの鴻池さんでしょうね・・・と思って集合知を見たら、違うそうです。議長サンのルーツは関西の侠客として知られた鴻池忠治郎(鴻池組)という方で、財閥の鴻池さんとは無関係なんですって!女性問題も頻発させた議長さんですから、ムベなるかな)

しかし怖いものだ。天竺の象はこんなのだったのだろう。
ではこちらはどこの生き物なのでしょう?
やはり天竺の、らいおん?
e0126386_2240672.jpg
X-T1 + ZUIKO 50mm F1.4、 35mm F2.0

by libra-mikio | 2015-10-03 22:45 | 陰翳 | Comments(0)
2015年 09月 15日

ナルちゃん遊び

e0126386_22354448.jpg
古いネガ。大学2年、20歳前後。
噴飯ものだ(Mickey's world の読者は間違いなく減るであろう(笑))。でも載せちゃう。
そして、当時から僕は、究極のナルシストだったのだと改めて思う。

今も手許にあるが、1974年5月8日 水曜日に、僕は「愛の断想 串田孫一 小海永二編(大和書房)」を買った。
当時は買った本の奥の扉に、その日の日付を書くのが習慣だった。
だから40年も前の5月8日の曜日までわかる。

この「愛の断想」の扉に、三宅修氏が撮影した串田孫一の写真がある。
下の写真だ。
間違いなく当時の僕は、この写真を意識して上のカットを撮った。
信州の下宿の6畳間で、たぶん冬で、前の年に松本で入手した本物の油のランタンの灯りで撮った。
カメラは OLYMPUS M-1、レンズはZUIKO 50mm F1.4 だ。それしか持っていなかったので間違いはない。
三脚を使ったセルフポートレイトだ。それは清里の清泉寮で拾った三脚だ。しかし今はどこかへ行ってしまった。

あの頃は自由だったな。自由を謳歌していたな。何をやっても楽しかった。
その自由度、楽しさ度は青天井だった。
今でも両親に感謝している。
e0126386_23152589.jpg
愛の断想 串田孫一 小海永二編(大和書房)より転載。

by libra-mikio | 2015-09-15 23:24 | 陰翳 | Comments(0)
2015年 09月 07日

ロヒンギャのこと

e0126386_22194649.jpg
トルコの海岸に漂着したシリア難民の子、アラン・クルディちゃんの遺体を抱くトルコ警官の写真は胸を打つ。
悲劇である。
この写真は間違いなく今年のピューリッツァ賞 ニュース速報写真部門にノミネートされるであろう。
この写真により、世論がハンガリー政府を動かし、EU主要国を動かし、陸続と難民がドイツを目指している。

ところで、この春、ロヒンギャの悲劇に関する外電が駆け巡っていたことを諸兄は記憶に留めておられるだろうか。
ロヒンギャ族とは、ミャンマーの、バングラデシュと隣接するラカイン州に多く住むイスラム教徒の少数民族で、70万から150万人いるとされる。人口がこうも雑駁にしか捉えられていないのは、ミャンマーにとりロヒンギャは国民ではないため、人口統計から外されているためである。

そして、ミャンマーはむろん仏教国だが、そのミャンマーの仏教徒がロヒンギャを虐殺しているという外電である。
指導者は仏教の高僧である。
仏教の高僧がイスラム教徒を虐殺しているのだ。
ありえないと思いたいが、本当のことである。

深い歴史的軋轢はあるだろう。また太平洋戦争中、ビルマにおいて、日本が仏教徒を、英国がキリスト教徒とイスラム教徒を互いに軍事教練し戦わせたということもあるらしい。

しかし現在、ミャンマーがいかに多民族国家といえども、政府が国民として認めていない民族がいるということは異常ではないか。
そして徹底的な差別の果てに、ロヒンギャ族に対し生きていることが悪夢のようである振舞いを継続しているのが仏教徒であるということ自体、際限なく悲しいことではないか。

アウンサンスーチーは何をしているかというと、何もしていないらしい。
なぜ何もしないのだろう。

絶望したロヒンギャの若者は、ISに流れ込んでいるという。
似た構図は中国にもあり、差別されたウイグル族がかなり多くISに流れ込んでいるという。

仏教と言ってもミャンマーは上座部仏教(小乗仏教のことだが小乗というのは差別用語に当たるので、現在では上座部仏教=じょうざぶぶっきょう、と呼ぶ)であり、根本的に日本でごくナチュラルにに意識されている大乗仏教徒は違う。だからか?理解できない。

・・・写真は、鎌倉にあるチベット仏教の用品のお店、蒙根(ムングン)にて。
チベットは大乗仏教である。
e0126386_22242429.jpg
e0126386_2225478.jpg


by libra-mikio | 2015-09-07 22:32 | 陰翳 | Comments(0)
2015年 08月 16日

母を、皆様の分も愛します

e0126386_2142559.jpg
8月15日をめがけて実に多くの戦争にまつわるTV番組が放映された。
中でも常の年に増して特攻を取り上げた番組が多かったように思う。
過去に知覧、鹿屋、串良、万世を巡った身にすれば、特攻の諸先輩たちが2015年の夏に、一時的にせよ、日本国民に想い出され、感謝(むろん価値観は多様)されたのであれば有難いと思う。

一夕、そんな番組を見つつ、強烈に感じたことがあった。

よく言われることだが、特攻隊員は敵艦に突っ込む際、「お母さーん」と叫ぶという。
昨日のTVでも裏千家の千玄室氏(が亡くなった俳優・西村晃氏と共に同じ隊の特攻隊員であり、鹿児島・串良基地で出撃を待っているうちに終戦を迎えたことも初めて知った)が、「親父には悪いが、皆、お母さーん。言うてな・・・」と語っておられた。

彼らは、母親に甘えることも、母親に孝行することもできなかったのだ。

今の僕は弱った母親と同居することを選び(選ぶことができ)、実際に同居を始めた。
僕は特攻で散華された諸先輩方のことを想えば、なんという有難い時空に身を置いていることか!

TVを見終わって、そして僕は誓った。
「皆様ができなかったこと、したくてもできなかったことを私はします。私が母を愛します。皆様の分も。」
このとき、見えなかったけれど(それは鏡に自分の顔を映している時だった)、散華された方が僕の後ろに数人いらっしゃることを僕は実際に感じた。
嘘は書かない。

…翻って現実の母親との同居はよくも悪くも親子の関係そのものだ。
互いに我儘を言ってしまう。
くどい訴求に辟易する。
腹が立って、相手の耳が遠いことを逆手に取り返事をしない…だってハイって言っても聞こえないんだもん…
これが現実。

こう書きながら、僕は充分に反省をしている。先輩方、もっともっともっともっと、母を愛します。
e0126386_21391454.jpg
e0126386_21395288.jpg
10年近く前、鹿児島、串良平和公園にて。CONTAX TVS

by libra-mikio | 2015-08-16 21:58 | 陰翳 | Comments(0)
2015年 07月 27日

富士も泣いてる

岩手県の中学2年生の生徒が自死を選ばざるを得なかった件。

僕は多少なりとも新聞リテラシーを身につけていると思うので、 報道にあるように女性の担任が本当にあんなに無能であったとは思ってはいない。
記事の紙背を睨めば、 おそらく記事の文言よりはまっとうな対応をしていたのではないかと思うし、 少なくともそう信じたい。

しかし今朝の朝刊によれば、 矢巾町の学校側がまとめたとされる調査報告書において、 いじめかどうかの検討対象となった13件の行為につき、 相手生徒が行為を認め、 亡くなった生徒が嫌がっていたことも確認できたのは6件であり、 これを 「いじめ」 と認定したという。
残りはそうではないという。
記事中の表には問題行為が13件列挙され、 いじめ認定 として6件にマル、 残りの7件にバツが付いている。
実際の報告書を目にした訳ではないが、 おそらくこの記事はリテラシーを動員することもなく、 実際の学校側の発表を表にしたものであろう。 だから新聞に作為は無い。

いじめ認定がなされなかった項目の一例 : 体育の授業中にズボンを下げようとした行為について、 あの子が 「苦痛を感じたか分からない」 ・・・

となると・・・、 あいた口が塞がらない。
学校は文科省が示す 「いじめの定義」 を元に検討したとのことだが、 学校よ、 おまえらバカか。

おまえらがみんなで内側を向いて、 もそもそと世間体を糊塗しようとした結果は、 
「私たちは肥溜のクソを調べました。 その結果、 6件のクソは明らかに汚いクソでしたが、 残りの7件のクソはそれほど汚くないクソでした。」
と言っているのと変わらない。

クソはクソなんだよ。 クソに良いクソも悪いクソもないんだよ。 クソを分類してどうすんだよ。
あの子は死んだんだよ!

したり顔でクソの分類してる場合じゃなく、 学校は失敗を認めろよ。 あの子に、 あの子の親に、 世間に対し謝れよ!

・・・久々にヒートアップしてしまった。 だって、 ここは日本だろ? 美しかるべき立派な日本だろ?

富士も泣いてらぁ
e0126386_22461753.jpg
 

by libra-mikio | 2015-07-27 23:04 | 陰翳 | Comments(2)