カテゴリ:友( 66 )


2016年 05月 29日

カメラたち

e0126386_18492613.jpg
今カメラは、EOS5D+EF24-100F4L、EOS7D+EF100F2.8LMACRO、X-T1+XF18F2、XF35F2WR、XF55-200F3.5-4.8OIS、X30を使っている。
どのカメラも使うシチュエーションが違い、大雑把に言うと、ネイチャー系はCANON、人文系はX-T1、バッグにはいつもX30、だ。

しかし操作をしていて一番面白いのはダントツにX-T1だ。
そもそもX-T1の軍艦部には、ISOダイアル、シャッタースピードダイアル、±3段の露出補正ダイアルが独立して付いており、レンズにはちゃんと絞り環がある。
そしてミラーレス機であるが故に、ファインダーで「写る通り」の被写体が見られる。
これなら露出に失敗する筈がない。仮に失敗したってデジタルだからフィルム消費に悩むこともない。

もちろんEOSはよくできたカメラであり、信頼性のカタマリであるが、なんというかオートマチック過ぎるのね。
お菓子に譬えるなら、EOSで撮る写真は工場で作るバウムクーヘンのようなもの。
一方X-T1で撮る写真は、とらやでおいちゃんとおばちゃんが手作りするヨモギ団子のようなもの、か。
どちらも美味しいが、プロセスが全く違う。どちらが良い・悪い、と言うハナシではない。

で、X-T1には手作りヨモギ団子の良さがあるのだが、更に、旧いOLYMPUSのレンズなどを付けると、なんかこう、そのヨモギを江戸川の土手に摘みに行く感じまでして、いいんだなぁ。
もう一つ番外だが、FUJIのXFレンズの絞り環の回転方向と、OLYMPUSのそれが同じなのだ。
これは結構大事な要素です。

というわけで、これからも使い道に合わせて彼らと付き合って行くのだろう。

上の写真は、X-TI+XF35mmF2、下の写真はX-TI+OLYMPUS G.ZUIKO50mmF1.4。
新しいレンズは破綻がなく、旧いレンズは味がある。
e0126386_192392.jpg


by libra-mikio | 2016-05-29 19:32 | | Comments(0)
2016年 05月 27日

中学生のための紅茶教室

e0126386_2257878.jpg
中学校の修学旅行の校外学習として、当社の紅茶に関心を持ってくれる学校がある。
全国各地からオファーがあり、今年は福井県のM中学だった。可愛いんだな、この子たち。
早速、紅茶教室が始まる。まずは試飲。
ティーインストラクターのお姉さんたち=社員もリキ入れちゃう。
セイロン、ダージリン1stフラッシュ、2ndフラッシュ、アッサム、ディンブラ、ウバ。
みんなティーテイスターになって、茶葉の違いを、水色、香り、味の3点で感じとる。


e0126386_2374872.jpg
次はちゃんと紅茶を淹れる。
すごいね、茶葉がちゃんとジャンピングしてる。


e0126386_2391285.jpg
最後の一滴、ゴールデンドロップも、お姉さんに教えられたとおり、きっちり確認。


e0126386_23105524.jpg
最後には今日のアッサムにあったお茶請けのお菓子と一緒に、自分たちが.淹れた紅茶を楽しむ。
・・・まあ可愛いったらありゃしない。
初めはみんな緊張してるけど、最後は笑顔のオンパレード!
この後エンジェルたちは、お台場のフジテレビに行くと言ってわが社を後にした。

みんな、紅茶を愛してね!

by libra-mikio | 2016-05-27 23:18 | | Comments(0)
2016年 05月 24日

深い哀しみと憤り

e0126386_2211848.jpg
事件を知って、何か書きたかったけど、すぐには何もできなかった。

最初に新聞記事を読んだ時、彼女のかわいい掲載写真に向かってぼろぼろ涙をこぼしながら合掌した。

あまりにも可哀そうだ。あまりにもむごい。あまりにも気の毒だ。

二十歳だろ。
彼氏にウォーキングしてくる、とLINEして、そしてそれが最期なんだろ。
あまりにも理不尽じゃないか。

怖かったろうな。痛かったろうな。口惜しかったろうな。

基地だとか、オバマの広島とか関係ない。そいつ、いや人ではない It の問題だ。

It、あるいはそのケダモノを処分して塩を撒け!
e0126386_22172795.jpg


by libra-mikio | 2016-05-24 22:19 | | Comments(0)
2016年 03月 12日

鎮魂

e0126386_0563019.jpg

あれから、たった5年しか経っていないなんて。

e0126386_058330.jpg


・・・幽霊でもいいから、逢いたい!・・・

わかりすぎるほど、わかる。

e0126386_059661.jpg


(毎日新聞から転載)

by libra-mikio | 2016-03-12 23:59 | | Comments(0)
2016年 02月 29日

X30 お宮参り

e0126386_21225382.jpg
我がX30ちゃんに突然悪夢のような夜景試写を課した訳ではない。
ちゃんと由緒正しい源頼朝公の鶴岡八幡宮でお宮参りを済ませたのである。

この日は、舞殿で結婚式が執り行われていた。
X30ちゃんはこの光景を撮るという栄華に浴した。

それにしても、観光客の注視の中でこのように式を挙げるというのは覚悟が要るよなぁ。
なんたって鶴岡八幡宮の舞殿の神前結婚だよ。
おいそれと別れられなくなっちゃうよ。

お・気・の・毒・(笑)
e0126386_21395265.jpg
これが舞殿。勇気のある若旦那である。
X30

by libra-mikio | 2016-02-29 21:43 | | Comments(0)
2016年 02月 28日

楽しいカメラ

e0126386_10463692.jpg
またまた楽しいカメラを買ってしまった。
FUJIFILM X30。中古で税込み35,980円也。
選んだ3大条件は、①ちゃんとファインダーが覗けて、②直感的に操作できて、③少しでもセンサーが大きいこと。
この③については、X30は2/3型というビミョウなものであったが、CANON Powershot S100の1/1.7型よりは大きいので、まあ良しとした。

ところでX30はつい最近製造中止になっている。しかし初めから中古でいいと決めていたので問題ない。
最近ハマっているキタムラの中古ネットで探したら、御殿場のお店に良さげな出物があり、発見してから1週間たっても売れていなかったのでゲットした。
何故1週間待つのか。
1週間の間に売れてしまうものは、もともと縁がなかったものだろう、という変なジンクスによる。

前の持ち主はマニアと見えて、赤いレリーズボタンが付いていた。
設定がモノクロになってたし(笑)。
オマケに、プロテクトフィルターとスペアバッテリーも付いていた。
こんなものでも新たに買えば数千円かかる。ラッキー!

さて、昨日、さっそく試し撮り。
そしていつものように、試し撮りには過酷な夜景を選んだ。
e0126386_1053325.jpg
e0126386_1053265.jpg
e0126386_10534691.jpg
e0126386_1054192.jpg

いやあ、よく撮れるものだ。
35ミリ換算で28-112ミリズームだが、F値が2.0-2.8と明るい。
それにいろいろな機能が付いている。
デジカメウォッチでは辛口評であったが、僕には十分である。
S100の替わりの”どこでもカメラ”のつもりで買ったが、EOS5Dはもちろん、X-T1の出番も減るかもしれない。

by libra-mikio | 2016-02-28 11:13 | | Comments(2)
2016年 01月 24日

箱根のマリア様

あてもなく箱根に行った。
特別な目的を持たず、登山電車で強羅まで行き、あとは徒歩で湯本まで降りることだけを決めていた。
強羅から足のおもむくままに歩き始めた時、予期せず、カトリック箱根教会に出逢った。
e0126386_21264382.jpg




昨年11月に叔母の七回忌があった。
彼女はキリスト者であり、四ツ谷の聖イグナチオ教会に眠っている。
その日親族は主聖堂のミサに参会し、司祭が片言の日本語で彼女の名前を言い、慈しんだ。
一般のミサであったので、その日に集ったカトリック信者がみな、叔母を慈しんだ。
そのミサでは日本人のみならず、東欧系の方、アフリカンアメリカンの方、ラテンの方など、様々な方が集まり、祈りを捧げていた。
ベールを纏った婦人、ひざまずく人、足を投げ出したままキリスト像を見つめる娘。
多種多様な人々が集い、そして叔母のことを共有してくれた。

そんなことがあった。
そんなことがあったから、僕はそのあと、マグダラのマリアに関することを書いたたのだと思う。

そう、ここでやっとマリア様が登場する。

カトリック箱根教会の庭に回った時、僕は正直驚いた。
何故ならば、マリア様が中空に浮かんでいたからである。



e0126386_2223373.jpg




古い溶岩をくりぬき、祭壇を設け、そしてその横にはマリア様が浮かんでいた。
こんな冬の日の、雪も解けやらぬ教会の庭に居るのは僕一人。
マリア様にまみえ、瞬時に畏怖の念を覚えた。
e0126386_2223578.jpg
X-T1 + X 18mm F2R

by libra-mikio | 2016-01-24 22:32 | | Comments(0)
2016年 01月 12日

カモメ ダリ 小瀧さん

写真家の小瀧達郎さんの、2016/1/7のブログはシュールなカモメの写真だ。
(1/13追記:昨日このブログにリンクを張ったのだが、さっき見たらトンデモない、熱海秘宝館の妖しい写真がトップに!
あわててリンク外しましたぁ。もう、kotakiさんたら、ビックリしたぁ!)


あ、そうそう、今、小瀧さんのギャラリーではご自身の写真展、
Tatsuo Kotaki Photo Exhibition
Jardin d' Hiver
2015,11,20-2016,1,30
http://www.gallery-bauhaus.com
をやってますよ。

で、シュールなカモメだが、一目見て、あ、こりゃダリだ、と感じた。
e0126386_20544310.jpg
これは横浜美術館でキャパとタローの作品展が開催されたとき併設されていたダリの作品。
あ、写真撮影オーケイだったですよ。ストロボさえオンしなきゃ。

ね、さっきの小瀧さんのカモメとダリのこの鳥顔、ビビッと連関するでしょ。
まぁ、小瀧さんブログのカモメは顔にはなっていませんが。

このダリの作品はかなり大きなものでしたよ。
e0126386_2145834.jpg
Canon Powershot 100S

by libra-mikio | 2016-01-12 21:07 | | Comments(0)
2016年 01月 03日

接戦!

今日はあまりにもヒマなので駅伝を見に行っちゃいました。

僕の家からの最寄りの観戦ポイントは往路3区、復路8区でどちらもほぼ真ん中、藤沢警察と浜見山交差点の間です。
どちらもほぼ午前10時半ころに選手たちが駆け抜ける便利な場所です。
中継ヘリの音が聞こえて来たら出掛ける準備をします。

実は駆けっこにはあんまり興味はないんですが、冒頭に書いたようにとてつもなくヒマだったので、正月太りの腹ごなしも兼ねて、見に行ったんです。

で、見たら見たで、本物の持つ力は半端ではなく、目の前で大学生の子供たちが必死になって、力を振り絞って走り過ぎるのを見ると、
やばいことに僕の応援の掛け声が、つい涙声になっちゃうんです。

やっぱり感動しちゃうんです。
箱根、やばいです。




接戦!
(もうだめ。がんば、れええええ~! 涙腺緩みっぱなしです)
e0126386_15241996.jpg
e0126386_15244138.jpg
e0126386_1525060.jpg






独走!
(子供の母校は我が母校=法政父兄会のキャッチコピー・・・残念です)
e0126386_15252270.jpg






デブ!
(おまけ。不思議と箱根の白バイはデブばっかりなんです)
e0126386_1526995.jpg
X-T1 + XF35mm F2R WR

by libra-mikio | 2016-01-03 15:29 | | Comments(0)
2015年 12月 31日

今年の締めを飾る感謝のスナップ

e0126386_9533753.jpg
今年も様々なことがあった。

仕事上ではいくつかの重要な判断を下し、結果として間違ってはいなかった。
私的には母親の2度の入退院ののち、辻堂から鵠沼海岸に引っ越して30年ぶりの実家生活になった。
次男坊も何とか現役で六大学に潜り込んだ。
今振り返れば、総じてつつがなく過ごすことが出来た。

昨日は昨日で、夜の噴水を撮っていたら、例によってまた可愛い被写体が飛び込んできた。
今年何度目だろう。
そして今年の締めを飾る会心のスナップとなった。

僕を取り巻くすべての物事に関し、天に感謝である。
そして皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。(X-T1 + XF35mm F2R WR)

by libra-mikio | 2015-12-31 10:20 | | Comments(2)