Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年 11月 09日 ( 1 )


2015年 11月 09日

姨捨の夜景のことなど

e0126386_22291963.jpg
突然だが、来年の新卒採用面接の際、ある有名国立大学の理系大学院生が、「私は教授から、君は型にはまった考え方をすることが出来る、と褒められました」と言った。
面接官の我々は一瞬ポカンとなった。
しかし彼は大真面目である。おそらく実際に彼はそう褒められたのだろう。
某国立大学の先生よ、そういう指導はやめた方がいいんじゃね?(笑)

生真面目な彼とは1800度違い、大いに型にハマらぬ僕は、今回の旅で「レイル・アンド・ライド」の真逆をやった。
つまり目的地近くまでクルマで行き、あとは電車で動いたのだ。
その目的地はJR篠ノ井線の姨捨駅。

旅好きの諸兄はすでにご存じと思うが、姨捨駅から見る善光寺平の夜景は「駅から夜景」の三本の指に入る、らしい。
なれば、上田についた初日、日没時間を調べ、その前後の時間帯に姨捨駅で夜景を撮る、という時間割を僕が作るのは必定。
そして計画通り、上田を15:48に出て姨捨に16:33着、40分ほど夜景を撮って、姨捨17:19発、上田に18:22に到着というコースを実施した。

結果は・・・寒かった。わかってはいたけど寒かった!
そして夜景は確かにきれいだったが、トーキョーの夜景を否応なく見ている僕としては「ウーン」という状況だった。
ま、こんなもんだ。



e0126386_22295644.jpg
ところで、旅の夜の部屋は、こちらもいつもこんなもんだ。
いいちこがある。たこ足配線用のタップがある。スマホにつないだミニスピーカーがある。
みんな持って行く。
旅の部屋に着くとまず初めにすることは、スマホ&スピーカーでSmooth Jazz 24/7を選局(?)すること。
いいちこと、ホカ弁のつまみと音楽があれば、もうそこは普段の部屋と変わりない。
良いんだか悪いんだか・・・

by libra-mikio | 2015-11-09 22:33 | | Comments(2)