Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 09日

氷川清話

e0126386_21131348.jpg
氷川清話、こんなに面白い本を、僕は何でもっと前に読まなかったんだろう!

勝海舟の晩年、明治30年ころにメディアによりインタビューされた幕末維新の頃の裏話、というか、勝海舟が当時の綺羅星のような歴史上の人物に関し想うことを問わず語りに口述筆記させた、なんとも重みのある本である。

そして目から鱗なのは、当時の海舟の考え方が、現代にもまさに通じることである!
この写真は、「人材育成の法」を著わしたページだが、全く慧眼に満ちているではないか!
勝先生、全くおっしゃる通りです、人材は老若男女を問わず、できるものは登用すればいいんです!
登用に際し、これまでの常識に囚われてはいけないんです!
本気で、目から鱗が落ちました。
e0126386_21265803.jpg


by libra-mikio | 2017-01-09 21:27 | Mic記 | Comments(0)


<< こ・ワ・れ・テ・い・ク      僕への伝言 >>