Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 06日

去る者と去られる者

去る者と去られる者_e0126386_23205148.jpg
その時僕は、石神井公園駅の改札へと登る階段の下にいた。
小さい僕は、去ってゆく人を見つめ、涙を流していた。
行かないで。

航空自衛隊勤務の叔父が、休暇を終えて三沢基地に帰る時のことだった。
叔父は型にはまらぬ人で、湘南高校を経て法政大学に入ったはいいが親に内緒で拳闘、つまりボクシングを始めた。
戦争を通じ暴力に疲弊していた親に拳闘部在籍が露見するや、親は、拳闘部をやめるか大学をやめるか、と迫った。
親は無論、拳闘部をやめるという答えを予期していた。
ところが叔父は、ためらうことなく法政をやめると宣言し、そのまま航空自衛隊に入ってしまった。

彼の三沢基地勤務の前、北海道は襟裳の基地にいた時の、地元漁師とのケンカ三昧の話は僕を魅了した。
曰く、飲んで漁師とケンカして、ヤッパで背中を切られたが幸いなるかな体には届かなかった、だから平気な顔をして部隊に戻った。
すると上官から、その背中はどうした、と問われた。
鏡で見ると制服の背中が肩から腰まで切り裂かれていた・・・

こんなエピソードを持つ親類がほかに居よう筈がない。
僕はこの叔父が好きだった。

その叔父が私鉄に乗って去ってゆく。
淋しかった。
階段の途中で振り向いた叔父は笑って手を振った。
僕は、涙で手を振った。

この叔父は随分前に病没した。

by libra-mikio | 2016-02-06 23:31 | 陰翳


<< 放哉 Feb 07, 2016      放哉 Feb 04, 2016 >>