Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 05日

エポック・メーキング!!

エポック・メーキング!!_e0126386_21564318.jpg
エポック・メーキングと言って過言ではない!
何か?
新しい双眼鏡、PENTAX PapilioⅡ 6.5x21を買ったのだ。
(新品なのだが、カメラバッグに放り込んでいたから、なんか新品にしてはやつれて見えるが)

何が良いのか?
この双眼鏡は世界で唯一のマクロ双眼鏡---なんと50㎝まで寄れるのだ。
50㎝まで寄れると何が起きるのか?
もう、ほとんど双眼実体顕微鏡の世界(やや大袈裟)なのだ。

実はこの双眼鏡、以前、友達に勧めたことがある。
その時は、例えば久保田一竹の辻が花をつぶさに見るときなど良いよ、という気分だった。
また、例えば与勇輝とかジュサブローの人形をつぶさに見るときなど良いよ、ということだった。
(友に勧めはしたが、僕はもう双眼鏡を3つか4つ持っていたから自分では買わなかった)

ところが今回、高遠や真田の庄の歴史博物館に行って展示物を見たとき、もっと大きく見たいもんだ、と思ったのがきっかけで、自分でも買ってみた。

で、これを自然のものに向けてみたら・・・す、すごい!、すごすぎる!
なんとまあ、自然界の小さき者たちが美しく見えることよ!
ホントに、マジで、美しく見えるのだ。




昨日仙石原に行った。
肉眼では、この花は逆光に白く光っているだけだった。
念のために近寄ってPapilioちゃんで覗いてみた。
すると、細かいヒゲに微小な水滴がびっしりと付いているではないか!
きらきらきらきら輝いて、その美しさは、ガラスの森美術館のまがい物の樹の雫どころの騒ぎではないのだ!
エポック・メーキング!!_e0126386_2211474.jpg
X-T1 + ZUIKO 50mm F1.4 +ET

by libra-mikio | 2015-10-05 22:03 |


<< 蝶の美      異形 >>