Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 15日

ナルちゃん遊び

ナルちゃん遊び_e0126386_22354448.jpg
古いネガ。大学2年、20歳前後。
噴飯ものだ(Mickey's world の読者は間違いなく減るであろう(笑))。でも載せちゃう。
そして、当時から僕は、究極のナルシストだったのだと改めて思う。

今も手許にあるが、1974年5月8日 水曜日に、僕は「愛の断想 串田孫一 小海永二編(大和書房)」を買った。
当時は買った本の奥の扉に、その日の日付を書くのが習慣だった。
だから40年も前の5月8日の曜日までわかる。

この「愛の断想」の扉に、三宅修氏が撮影した串田孫一の写真がある。
下の写真だ。
間違いなく当時の僕は、この写真を意識して上のカットを撮った。
信州の下宿の6畳間で、たぶん冬で、前の年に松本で入手した本物の油のランタンの灯りで撮った。
カメラは OLYMPUS M-1、レンズはZUIKO 50mm F1.4 だ。それしか持っていなかったので間違いはない。
三脚を使ったセルフポートレイトだ。それは清里の清泉寮で拾った三脚だ。しかし今はどこかへ行ってしまった。

あの頃は自由だったな。自由を謳歌していたな。何をやっても楽しかった。
その自由度、楽しさ度は青天井だった。
今でも両親に感謝している。
ナルちゃん遊び_e0126386_23152589.jpg
愛の断想 串田孫一 小海永二編(大和書房)より転載。

by libra-mikio | 2015-09-15 23:24 | 陰翳


<< ホッとして、久し振りに自然に素...      海の星月夜 >>