Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 18日

夢枕獏と串田孫一

夢枕獏と串田孫一_e0126386_22245671.jpg
夢枕獏と串田孫一。互いに無関係だと思うのは全く致し方のないことである。
ところがどっこい、実に興味深いことがあるのだ。

今年の初夏のころの新聞書評欄に、なんと夢枕先生の素敵な一文が掲載された。
長くなるが引用する。

quote
20代のころ、串田孫一の本を本屋で見つけては、それを喫茶店で読むというのが好きだったのだ。「山」という詩集もそのようにして読み、愛読書となった。
初めての告白になるが、串田孫一のようになりたいと思っていた時期もあったのである。「枯草の尾根」という詩がある。その数節---
   ゆっくりと休もう
   疲れていなくとも
   こうして少しは休むものだ
また「五月の山なみ」の数節---
   このおだやかな
   遥かにつらなる起伏は
   私にとって愛撫のような祝福だ
   私はもう
   何処へ行くのでなくともよいと思う
ああ、いいなあ、串田孫一は。三十数年ぶりに読み返して、またしみじみとしてしまったではないか。
unquote

ドーデスカ。串田ファンの心境そのものを、夢枕先生が代弁しているといっても過言ではありませんでしょ!
僕は感涙にむせぶのでアリマス。
夢枕獏と串田孫一_e0126386_22251987.jpg


by libra-mikio | 2015-08-18 22:33 | 高原


<< Mic記 0819, 2015      Mic記 0817,2015 >>