Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 13日

Mic記(みっき)20150813

Mickey's World の日記だからMic記。みっき。

昨晩も触れたが、母親が心配なので僕は鵠沼海岸の家に引っ越した。くそ暑い真夏の引っ越しは応えた。予定していた仏間にはカーテンもなく、クーラーは壊れており、おまけに亡父の荷物が山積していた。インターネット環境もなく、グッタリ。
8月1日から徐々にベッドやクーラーを入れ、ついでにPCも買い替え、スマホ・テザリングで通信環境を整えetc・・・すべてが取り敢えず収まるべきところに収まったのが昨日だった。
だから夕べ、久し振りにブログをアップしたワケ。

振り返れば今日までの2週間、鵠沼海岸という場所に住みながら一度も海に行かなかった。
さすがにモロモロがセトルした今朝、4時半に目が覚め、二度寝するか迷った挙句、海に散歩に出掛けた。



Mic記(みっき)20150813_e0126386_10224755.jpg
今年は夾竹桃が咲いたのも知らずにがむしゃらに動いてきたが、ちゃんと咲いていた。近所の古いマンションの一角に割合立派なやつがいた。でもここ数年、鵠沼、辻堂のあたりの夾竹桃は減ってきているように思う。



Mic記(みっき)20150813_e0126386_1030421.jpg
引地川の河口の突堤で男が一人だけ釣りをしている。なんかパッとしない男だ。きっと何も釣れぬであろう。漁船はシラス漁船。ここで獲れたシラスが湘南名物「生シラス丼」となる。僕は絶対に食べない。



Mic記(みっき)20150813_e0126386_10361087.jpg
今日はビーチバレーの大会があるのかな?今回で29回目の大会のようだ。そういえばナントカ美和さん、そう、浅尾美和選手って今どうしてるのかな?



Mic記(みっき)20150813_e0126386_10404499.jpg
Mic記(みっき)20150813_e0126386_1041026.jpg
鵠沼の海水浴場の西の端にこの白い杭が現れたのはいつの頃だろう。かなり以前からあるのは間違いないが、僕の子供の頃にはなかった。もっとも僕の子供の頃というのは、50年から40年前ということではあるが。この杭、なんとなくウェストコーストの物真似っぽいけど、案外フォトジェニックなので好きである。



Mic記(みっき)20150813_e0126386_10463517.jpg
Mic記(みっき)20150813_e0126386_10492838.jpg
近頃じゃお犬様もライフジャケットを着用するらしい。何のために?本来犬はイヌカキが上手な筈なのにな。飼い主のお嬢さん・・・奥さん・・・オバサン・・・の趣味かなぁ。



Mic記(みっき)20150813_e0126386_1051988.jpg
湘南の海の家を取り仕切っているのはI会系のY一家だと聞いたことがある。数ある海の家の中でもこの SHIRASUNA さんは、Y一家の直営店だとも聞いたことがある。本当だとしたら怖いけど、たぶん本当だと思う。怖いじゃん。だから日中は写真なんか撮れない。6時前だからまだ誰もいない。と思って撮ったのだが、この後中に人がいる気配がした。スリル満点!

以上、Mic記おわり。

by libra-mikio | 2015-08-13 11:00 | Mic記


<< Mic記 20150813-2      いのち、人生のこと >>