Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 15日

うねり・リテラシー

うねり・リテラシー_e0126386_20431673.jpg
日本のはるか南海上にある大きな台風から、 うねりが押し寄せてくる。

うねりはあまりよく見えない。 
この大きな波のすぐ向こうを通るボートを見るがいい。 
すぐ傍でこんなにも大きな波頭が立っているにも拘わらず、 一向に頓着なくフネを走らせている。
彼にはこのうねりが見えていない。
見えたら恐怖を感じ、 すぐさま針路を変えて遠ざかる筈である。



うねり・リテラシー_e0126386_2049225.jpg
しかし、 ここには防波堤がある。 
防波堤によって眼に見えなかったうねりが顕在化し、 改めてその力ずくの粗暴さを知らしめる。
でも考えてみれば、 南太平洋で台風が発生したことはみんなが知っている。 知っていた筈だ。

何が言いたいのか。
心ある人は既に理解しているかも知れないが、 政府が力ずくで法案成立を成し遂げようとしている。
しかも正々堂々と改憲を進めるのではなく、 解釈の拡大というなんでもありなやり方で、 である。

それを推し進めるのは、 選挙によって選出された議員たちである。
つまり選良であり、 選んだのは国民である。 多くの国民が選んだからこそ今日の事態に至ったのである。
後の祭りではないか。
今、 国民の過半数が反対するのであれば、 何故 「そういった選良」 を選んだのか。

誤解されては困るのだが、 僕はそうならないように祈りながら、 オポジット・パーティーに札を入れた。



うねりを見る目がない。 うねり・リテラシーがない。 今更騒いだところで後の祭りではないか。
そう思ってしまうのである。
うねり・リテラシー_e0126386_2316365.jpg


by libra-mikio | 2015-07-15 23:25 |


<< 霧ケ峰      想い出の渚 >>