Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 18日

ヒトは珊瑚の一種である

人間は珊瑚の一種であると考えている。 奇を衒う訳ではない。

逆に言うと僕は子供のころから珊瑚が不思議だった。 何故ならサンゴ虫はせっせせっせと自らつくり出した石の周りを覆うように住み着き、 とにかく珊瑚礁を形成していく。
高度な知能があるはずもないムシたちが、 せっせせっせと建物を形成していく。

もちろんポリス政治がおこなわれる訳ではないが、 とにかく構造物を残す。 蝶やアメフラシがそんなことしますか?

だから不思議だったのだが、 今は逆に人類が珊瑚なのだと思うようになった。

ヒトそのものはせいぜい100年で死滅するが、 残す痕跡はドォモォであったり桂離宮であったりする。
後の人間はサグラダファミリアを今も訪れ、 紫禁城に twilight  を見たりする。

つまり命は消えても形を残す。 つまりヒトは珊瑚の一種なのである。

古城の石垣を見て、 やはりヒトって珊瑚なんだぁ、 との思いを強くする。
ヒトは珊瑚の一種である_e0126386_21594231.jpg
ヒトは珊瑚の一種である_e0126386_2159559.jpg
EOS 5D + EF24-105mm f/4L IS USM

by libra-mikio | 2014-11-18 22:08 |


<< リーズナブルに夜を撮る      クレマチスのアート >>