Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 29日

魚族(いろくず)

三島の 「英霊の聲」 には、 「魚族 (いろくず)」 という言葉が一回だけ出てくる。 文脈を紹介すると長くなるから端折るが、 僕はこの語感に得も言われぬ納得感を持った。

「いろくず」 という音は、 うお、 が、 いお、 になり且つ、 ぞく、 が転訛・反転したという。

なにはともあれ、 いろくず という語感は、 冷ややかで薄暗い海中を、 無自覚に無教養に、 生きている意味を己に一切問うことなく、 しかし生きている、 という蔑視の気分が濃厚にある。

さかなクンには悪いが、 魚ってそんなもんだろうと思う。

伊豆は上多賀の漁港で一服していたら、 いろくず の一匹が死んで、 浮沈子のように海中を彷徨っていた。
魚族(いろくず)_e0126386_1934248.jpg
EOS7D + EF24-105mm f/4L IS USM 

by libra-mikio | 2014-03-29 19:05 |


<< 花弁の隙間にまだ夜がいる      ネコヤナギちゃん >>