Mickey's world

libramikio.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 13日

伊那の夜 

伊那の蕎麦屋&呑み屋 「亀」。 フラッと一人で入ってカウンターに座る。 大学を卒業して32年。 

「あんた、信大ラ?」、  と母さんは即座に言う。 

「卒業して何年になる? 30年・・・ そうかい、 覚えてるよォ・・・」 (ぐすん)

「モチュウさん(畜産の先生)はつい最近亡くなったラ・・・、 島さん(林学の先生)は元気でへぇこの前もテレビに出とったに・・・、 氏原さん(園農の先生)は随分前に死んじまったラ・・・」

「馬刺し? あいよぅ、 馬刺し一丁!、 (奥に向かって)信大生が来てるラ、 ほれほれ」

厨房から大将が出てくる。 ところが大将はボクを思い出せない。 ややかしこまって遠い目をしている。

いいのさ、 30年前もオモテは母さんの仕事で、 大将はナカで一生懸命こしらえてたんだもん。

「いくつになった? 55? そうだいねぇ、 あたしらもう60も後ろのほうさィ・・・」

・・・かようにして今回の伊那の夜は始まったのである。
伊那の夜 _e0126386_21144232.jpg
伊那の夜 _e0126386_21151282.jpg
OLYMPUS OM-4Ti + G.ZUIKO50mm F1.4 + X-TRA400
ピンが甘い? 酔ってるんだもん。
 
   

by libra-mikio | 2013-08-13 21:22 |


<< 特別な祠      四阿に夏日 >>